【グルメ】超絶濃厚な担々麺&日替わりランチが人気!中国料理居酒屋『まほろば』(春日市)

今年のGWは近場でゆっくり子どもと遊ぼう♪という人も多いのでは?春日公園(春日市)や大野城いこいの森(大野城市)にも親子連れがたくさん!

ご飯も近くでおいしいものを♪『中国料理と美味しいお酒 まほろば』(福岡県春日市)は、春日公園から徒歩約15分。光町交差点近くに2023年10月、オープンしました。

代表は、ホテル日航福岡(福岡市博多区)の中国料理『鴻臚(こうろ)』で副料理長を務めた鶴橋剛さん。「とにかくおいしいものをリーズナブルに食べてほしい」と、念願だった自分の店を開きました。店名の「まほろば」には、“ここで出会った人たちがまた集まれる場所になれたら”という思いを込めたといいます。

一番人気のメニューは「土鍋の麻婆豆腐」。辛さを、“ノーマル”“激辛”の上に“悪魔”、さらに今のメニューには載っていない“痙攣(けいれん)”から選ぶことができます。ランチ時は、「麺ランチ」のセットメニューとして頼むことができるそう。ただし!”悪魔”や”痙攣”は本当に辛いものが好きな人だけ注文してくださいね!

そして、一度食べると忘れられない超濃厚スープの『担々麺』(ランチ850円/ディナー935円)はぜひ体験してもらいたい一品!担々麺好きな筆者が今まで食べた中でも、間違いなく№1の濃度でした。ゴマがしっかりきいたスープに合わせるのは、特注の麺。その麺にスープだけでなく、肉味噌がしっかりしがみつくのがうれしい。さらに、上に乗っていたエシャロットの素揚げがだんだんスープを吸い、ほどよい甘みをプラス。一杯の中で少しずつ味変を楽しみつつ、最後までおいしく食べることができました。ボリューム満点なので、いっぱい食べる人もきっと満足できるはず!ランチ、ディナー両方でいただけますよ♪

ランチの『まほろば日替わり定食』(1200円)は、開店すぐになくなる日も多い人気メニュー。本日のメインにご飯、副菜、スープ、ザーサイが付きます。1日限定5食ですが、前日までに予約をすれば5食以上でも対応可能とのこと。ランチは他に、あっさりとしたネギと鶏が食欲をそそる『葱油湯麺(ツォンヤウトンミン)』(900円)、日替わりの『本日のおすすめ麺(飯)』(950円)。早めにすべて売り切れてしまう日もあるそうなので、予約が確実です。

カウンターの他、座敷席もあるので子連れでも安心。大人数で集まるときに重宝する鉢盛(並8250円/上10450円 いずれも5、6人前)もおススメです。「夜は中国料理居酒屋として営業しています。お客様と話すことが好きなので、“こういうのが食べたい”というお願いもウェルカムです」と鶴橋さん。

長年続く店が多い光町で、また一つ愛されるお店になりそうです。

『中国料理と美味しいお酒 まほろば』
福岡県春日市光町3-126 イズミビル1F左
092-404-0655
ランチ 11:00~14:00(L.O.13:30)/18:00~23:00(L.O.22:30)
水曜定休(木曜はディナーのみの営業)
Instagram@mahoroba1020

URL:https://www.instagram.com/mahoroba1020/?hl=ja

エリア 気になるエリアの厳選情報をチェック!

もっと見る

ランキング 最旬の注目記事ランキングをチェック!