MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

辛いものマップ

全国のニュース

【全国の天気】あすにかけ激しい雨…新たな災害警戒

社会

10/18 17:52


 東京は雨が降ってきています。気温も低く、冷たい雨となっています。一方で、西日本では激しい雨となっていますが、あすにかけては東日本や東北でも激しい雨が降りそうです。予想雨量は最大100ミリから250ミリ降る恐れがあり、新たな災害の発生に警戒が必要です。
 では、雨の予想からです。今夜9時から見ると、まず、西日本で引き続き激しい雨が予想されます。そして、夜中になると東日本にも活発な雨雲が流れ込み、雨が強まってきます。関東甲信はあす朝にかけて土砂降りになる恐れがあります。また、東北でも朝には激しい雨になる所が出てきます。その後、お昼前後にかけて局地的に強い雨となりそうです。時間ごとのマークで見ると、強い雨のピークは東京や栃木の佐野であす早朝にかけて。福島の郡山、宮城の丸森町では朝9時前後にかけて。午後は雨はやむ傾向ですが、夕方になると再び降ってくる所もありそうです。
 一方で、西日本東日本はこの土日、また夏日が復活して暑くなりそうです。最高気温を見ていくと、西日本は土日とも25度以上になる所が多くなります。特に鹿児島は28度、27度まで上がりそうです。東日本、日曜日は名古屋で27度、東京でも26度と夏日復活です。金沢でもあすは25度まで上がりそうです。きょうからすると大きな気温変動です。そして、きょう新たに台風が発生しています。
 《全国の予報》
 ■台風20号がけさ、沖縄の南で発生しました。今後はあまり発達しない予想で、来週火曜日には温帯低気圧に変わる予想です。ただ、沖縄は来週初めにかけて影響を受け、雨や風が強まる恐れがあります。
 ■週間予報。あすは北海道でも次第に雨で本降りとなりそうです。日曜日は回復して、晴れ間が出る所が多いでしょう。来週は火曜日、東日本を中心に雨が降る可能性があります。

10月18日(金) の記事一覧