MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

宅配・テイクアウト・お取り寄せリスト

全国のニュース

来週は梅雨前線北上 千種ゆり子の関東天気のタネ

社会

06/06 18:53


 6日午後の群馬県伊勢崎市では激しい雨とともにひょうが降っています。こちらでは6月の観測史上、1位となる激しい雨が降っています。今夜の雨雲の予想を見ると、雷雲はさらに広がりまして、東京には大雨警報と竜巻注意情報が出ましたが、午後11時まで雨雲が掛かり続けそうです。今夜は長時間の激しい雷雨に警戒をお願いします。ただ、朝にかけては雨雲は抜けていきまして、あすの日中は天気回復しそうです。
 そして、来週の関東はきょうのような「雷雨」から「梅雨」へ。そろそろ梅雨が見えてきました。鍵を握るのは「梅雨前線」。月曜日、火曜日の時点では関東から1000キロ以上、離れています。しかし、水曜日、木曜日に北にぐいっと上がります。さらに、金曜日には列島に覆いかぶさってきて、関東にも梅雨前線の雨雲が広がってきます。その証拠に週間予報を見ると、宇都宮は金曜日から、東京も土曜日に雨マーク。これで関東は梅雨入りとなりそうです。
 では、あすの天気と気温を詳しく見ていきます。あすは、きょうよりも気温が低くなり、各地で25度前後になります。ただ、湿度は50%近くあるので、蒸し暑くはなりそうです。午後はきょうほどではありませんが、北部山沿いでにわか雨の可能性があります。

6月6日(土) の記事一覧