職場紹介

総合編成局 メディア戦略部 竹下 優

竹下 優

所属:総合編成局 メディア戦略部
入社年度:2010年

所属部署の仕事を教えてください。

KBCという会社を、「気がついたら、いつも傍にいる」存在にするための部署です。街中への広告出稿やHP/SNSでの情報発信、番組で紹介した商品のオンライン販売、スポーツやイベントのLIVE配信、自社番組の海外販売…部員一人ひとりが取り組んでいる仕事はそれぞれ全く違いますが、唯一共通しているのは「放送外でもKBCの存在感を増す」ために頑張っている!ということ。ラジオを聴く人・テレビを見る人が減っていると言われている今、どんなに良質なコンテンツを送り出していても、ラジオやテレビの電源が入っていなければ、視聴習慣が無ければ、「KBC、面白いじゃん!」と言っていただくのは難しい。
そこで「ちょっとスイッチ入れてみようかな」と思ってもらうきっかけ作りに努めるのが私たちです。あらゆる角度から、皆様の生活の中で「KBC」が目に触れるようアプローチ!「きょう帰ったら、1チャンつけてみようかな」「ラジオ、聞いてみようかな」と思ってもらえるよう地元密着の報道姿勢や、意外と面白い!?情報番組について積極的にPRしています。街で、スマホで、「KBC」のロゴを見かけたらぜひ!写真を撮って拡散してくださいね。

写真PCに向かうところ
「橋渡し役」には毎日たくさんメールが届きます。全部開封するだけでもひと苦労!

自身の仕事・役割について教えてください。

テレビ番組のPRを担当しています。山ほどある番組の中から、「何を・いつ・どのように」PRすれば、皆さんが興味を持ってくれるのか?という正解の無い課題に取り組む毎日です。人目につくところにポスタービジュアルを掲出したり、公式SNSで情報を発信するなどの宣伝活動はもちろん、番組のPRをCM枠で放送したり、自社番組内で紹介してもらったり…「テレビを見る習慣のある人」「テレビはあまり見ない人」どちらにも興味を持ってもらえるよう工夫するのは難しいですが、SNSで番組についての感想を見かけたり、視聴率が上がっていたりすると「みんなに知ってもらえたんだ!」と嬉しくなります。
今年3月に、新年度にスタートする番組を紹介すべく公開イベントを実施しました。来場くださった方を、8月の「水と緑マルシェ」で見かけてお話することができ、生の声を伺う機会の大切さを痛感しました。KBCと皆様との距離が縮まるように、今後はもっと「会える」イベントも積極的に取り入れたいと企んでいます。

写真VTRチェック
番組PRをチェック中。音は大きすぎないか、テロップは間違っていないか…

仕事におけるやりがいは何ですか?

「テレビ・ラジオ=KBC」と思ってくださる方が増えることです。私自身、制作部や報道部に在籍していた経験があるので、番組スタッフがどれだけ熱い思いをもって日々の放送に取り組んでいるかはよく知っています。だからこそ、エリアの皆様にその想いが伝わって欲しい!エリアの皆様に選ばれる放送局になりたい!という気持ちで、「制作現場と視聴者の橋渡し」をすべく働いています。
例えば、大型広告を掲出した時に、数秒足を止めてご覧下さる方や写真を撮っている方を見かけると「やった!」と思いますし、社内でスタッフから「PRありがとう!」と話しかけられると、彼らのモチベーションアップに繋がっていれば嬉しいな、と思います。専任でPRに取り組むポストができたのはこの春なので、前例の無い仕事を進める難しさはありますが、メディアに限らず様々な業界の宣伝や広告について学び、存在感のあるPRを打ち出せるようになりたいです。

写真打ち合わせ
デジタル広告については、同じ部署でも技術的なお仕事を担当している先輩に相談することも多いです。

ズバリ!どんな人と働きたいですか?

「大好き!」と思えるものがある人でしょうか。放送局は部署が変われば「転職した?」と思われるくらい仕事内容も変わりますし、制作や報道の現場では日替わりで多種多様なトピックを取材します。オールラウンドに「こなす」ことも大切ではありますが、やはりそこには「血の通った感情」がなければいけないと思うのです。「大好き!」な物がある人って、夢中で何かに取り組んだり、ワクワクしたり、豊かに感情が動くことが多い気がします。
さらに、その「大好き!」を、番組でカタチにするチャンスも…。ぜひ、KBCで伸びやかに個性を発揮してください!お待ちしています!

とっておきのプライベートカットは?

写真ピンチョス
10年越し、憧れのスペイン・バスクではしご酒!さすが美食の街、何を食べても幸せでした。

一日のスケジュール

時刻 仕事内容
10:00 出社・デスクワーク
テレビの「番組表」ボタンを押すと出てくるEPGデータの更新作業が日課。
11:00 広告の入稿確認
番組宣伝PRのチェックなど。
12:30 昼食
Twitterで番組の評判を検索しながら!
14:00 打ち合わせ/会議
自社番組にネット番組PRのお願いをしたり、特番の宣伝計画を練ったりしています。
16:00 VTR・広告物チェック
週末に放送している「とびだす!KBC」や、各番組の宣伝PRが放送基準を満たしているかチェックします。
18:00 終業
「シリタカ!」を見届けてから帰ることもしばしば。