MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

放送内容

修復の極み(福岡県遠賀郡水巻町)

2021年10月24日

「デントリペア」…海外で主流になっている車のへこみを直す未塗装板金技術。
その技術は制度資格となっており、末富さんは日本でも数少ない、最も難易度の高い資格取得者「マスタークラフトマン」の一人。
デントリペア大会で日本3位になり、世界大会まで経験した末富さん。
トヨタや日産・ホンダなど、多くの大手自動車メーカーが、その腕を買っている。

デントリペアは、日本で主流の板金・塗装を行わず、ミリ単位の精度で裏側を押し出すことで微細な凹凸を作り、元の状態に復元する。
塗装がひび割れないよう、絶妙な力加減が必要で、指先の感覚や、凹凸を見極める確かな目が求められるという。

また、そのままの塗装を維持できるのも特徴で無修復車両車として扱うことが可能。
もちろん技術者の腕があってこそだが、末富さんのそれは、プロでも直したところがわからないレベルだという。

そんな末富さんが未来に残したい風景は「遠賀川沿いのコスモス畑」。
遠賀川河川敷には秋風に揺れる600万本のコスモスが咲き誇り、水巻町の秋の風物詩になっている。

趣味でバイクに乗るという末富さん。風を感じに、川沿いの道をよく通るそうで、ピンクのコスモス越しの遠賀川はとても美しく、水巻が誇る風景だという。
今の時期はコスモスだが、春には菜の花が広がったりと、季節を感じることができる癒しの風景。

過去の放送内容