過去作の“猿マネ”ではな~い! 『猿の惑星/キングダム』
2024年05月13日
[薫と有紀の日曜日もダイジョブよ!]
この作品のさらに詳しい情報はコチラ→https://www.20thcenturystudios.jp/movies/kingdom-apes
受け取った試写会招待状の差出人は“ウォルト・ディズニー・ジャパン”だった。
あのシンデレラ城が象徴の“夢と魔法の王国”なのに、同じ王国(キングダム)でも“猿が支配する王国”を描くのはピンとこない。ただ制作したのは、このシリーズの権利を持ったまま2019年にディズニーの子会社になった“20世紀スタジオ(20th Century Studios, Inc.)”なので、ディズニーはあくまでも映画の公開やPRを担当する配給会社だ。
では、はじめてディズニー配給となった“SF映画史に残る神話的名作シリーズの完全新作”はどうだったか…SF世界の設定、アクション映画としての完成度、第一作へのリスペクトに極めつけは“内に秘めたる社会性”など何拍子もそろった秀作。しかも、そのいずれもが満点に近い。
VFXは、猿を演じる俳優の表情をステレオペアの小型カメラで撮影する最新技術で、CGだと強調しないとアカデミー賞Ⓡで「視覚効果賞」ではなく「メイクアップ&ヘアスタイリング賞」の候補になってしまうほどの仕上がりだ。その自信の表れで、いずれの猿も表情のアップが多い。