【Oasis~心の休息地をめぐる旅~】「ふみちゃんの味そ汁屋さん」ふるさとの味!星野村の地元食材を使った田舎ごはん(福岡・八女市)

福岡県は八女市・星野村にある「ふみちゃんの味そ汁屋さん」。築240年以上という古民家で、店主のふみこさんこと通称“ふみちゃん”が、自家製の星野味噌を使って手作りする田舎料理を提供しています。

まずはごはんの準備から。お米はやさしく洗い、近所にある竹屋からもらった竹籠の廃材を燃料にして、羽釜炊きしています。戦後のものがない時代に育ってきたふみちゃんは、すべてにおいて「もったいない」「活かされるものは全部活かさないと」という考え方。それに竹は火がつくのが早く、いつまでも温度が下がらず柔らかい温かさがあって、ご飯のおいしさに違いが出るのだそうです。「焦げたときは焦げてもいいね〜、おこげも美味しいね〜」なんて話しかけながら、炊き上がるのを待ちます。蓋を開けると白い湯気と共に、つやっとしたお米が顔を見せ、いい香りがします。

次に取り掛かったのは、地元の季節のものがたっぷり入った「だご汁」。星野弁で「だご」とは、小麦粉と水を練って作られたもの。それを方言では「つみきり」という、手で生地をひっぱってちぎりながら鍋に入れていきます。ちなみに、だごの生地に普通は塩を使うそうですが、ふみちゃんは自家製の味噌を使用。味噌を少しだけ入れると格段に美味しくなるんだとか。冬場になると味噌作りは毎月1回やっているそうです。

「料理は上手でなくてよかよ、自分が手を加えて作ったものが1番のごちそう」とだご汁を作りながら、やさしくニッコリ。調理をしながら、ふみちゃんは色々な話をしてくれます。「とにかくお客さんに喜んでいただけるのが1番嬉しい。それが何より。未来の子供たちには本物を食べてほしい。地面から離れたものは体を冷やし、地面の下にあるものは体を温める役割をする。冬は根のもの、夏は葉のものをきちんと食べてほしい」と心から願っているそうです。

特別に作ってもらったふみちゃん特製の「おまかせ御膳」が完成。地鶏の新鮮な卵を、さっき炊き上げたばかりの羽釜ごはんの上にのせます。手作りの醤油麹をかけると絶品の卵かけご飯に。醤油麹は生野菜にかけても最高です。ごろごろと具材がたっぷりと入っただご汁は、一口ごとに冷えた身体を温めてくれます。食べ終わる頃には心もお腹もぽっかぽか。

ふるさとの味が恋しくなったら、滋味あふれるごちそうとふみちゃんのやさしい笑顔にまた会いにいきたいと思います。

■ふみちゃんの味そ汁屋さん
住所 福岡県八女市星野村4540
電話 0943-52-2204
定休日 不定

Instagram @fumichannomisoshiruyasan
https://www.instagram.com/fumichannomisoshiruyasan/

Webサイト
https://hoshino-fumichan.com

※営業時間・定休日・記載の内容などは変更している場合がございます。事前にご確認ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Oasis】
~心の休息地をめぐる旅〜
私が見つけた心の休息地
大切な人との心温まる出会いが
人生をもっと豊かにしてくれる。

KBC毎週月曜(21:50~)オンエア

Instagram
@oasiss
https://www.instagram.com/oasiss.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

URL:https://www.instagram.com/oasiss.jp/

エリア 気になるエリアの厳選情報をチェック!

もっと見る

ランキング 最旬の注目記事ランキングをチェック!