店名がなぞ 店の前にはゴジラ…珍肉&珍酒が続々のなぞ多き焼き鳥店「かっちゃんワネ!」~ふるさとWish水巻町~
福岡県北部に位置し、遠賀川のほとりにある水巻町。2019年6月3日(月)に放送された、KBCの夕方のニュース番組「シリタカ」の人気コーナー「ミツケタ!」では、水巻町にあるなぞだらけの焼き鳥店から、リポーターのカイラが生中継しました。スタジオがどよめいた人気メニューとは一体?!
28年続く人気店のイチオシはコレ!
「焼とり かっちゃんワネ!」は水巻町で28年続く本格炭火焼の店。連日、地元民でにぎわっています。とりあえず、店名の「かっちゃん」は店主・広川克行さんの名前が由来でしたが、それ以上に、天狗や般若のお面が並ぶ店内からはなぞ感がビンビンと伝わってきます。
同店の人気メニューはというと、「これです!」とにっこにこで差し出す広川さん。お皿の上には、とんかつのような揚げ物。「何の肉だと思います?」というカイラの前には、ワニのイラスト付きTシャツを着た広川さん。「もしかして…」とスタジオがどよめいたと同時に、「ワニです!」と、若干予想通りの答えが返ってきました。
いざ実食!と初体験の「ワニのから揚げ(¥800)」を口に運ぶカイラ。おや?意外と躊躇しませんでした。「あっさりしていて、鶏肉みたいです。おいしい!」と目をクリクリ。意外なおいしさに驚きを隠せません。
すかさず、もう一つの名物が出されました。ありのままの姿をした「カエルのから揚げ(¥800)」です!「これはもう何の肉か、すぐ分かる!」、「まんまでしょ!」とスタジオが沸く中、手で持ってかぶりつきます。「あっさりして、ちょっと白身魚に近い味です」とこれまた意外なおいしさにビックリ!一瞬、ひるんでしまいそうな珍肉ですが、実はとってもおいしいんです。しかも広川さんは、新鮮な地元野菜、地鶏は厳選した宮崎産と、素材や味にもこだわる料理人。ふざけている訳ではないのです。
一番のこだわりは「インパクト」
広川さん曰く、オープン当時、周辺にはすでにたくさんの居酒屋が軒を連ねていたそう。そこでいかに客を引き付け、魅力を感じてもらう店になるかを突き詰めた結果、たどり着いたのが「インパクト」。他の店では味わえない、印象に残るメニューを提供するようにしたのだと話します。それでそっちに行くとは…大きさや量とかではなかったのですね。
「これも人気なんですよ!」と最後に紹介してくれたのは、いかにも怪しい姿が浮かぶ「滋養強壮特別酒」。マムシやタツノオトシゴ、高麗ニンジンなどが入った、スタミナがギンギンの元気酒だそうですが、1杯300円とお手頃価格。「すごいにおいがします!いただきます!」と一気に飲み干すカイラ。大丈夫…?「あぁ~!元気が出る味ですー!!」と思わず雄たけびを上げるような味だったようです。
魅力が溢れすぎる「かっちゃんワネ!」。水巻町に行った際はぜひ、足を運んでみてくださいね!目印は店主手作りの2体のゴジラ。あなたの武勇伝、お待ちしています!
※この記事は2019年の情報です。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。