こんなところにステキカフェ!登山しなくても訪れたい「HIKONIWA」~ふるさとWish添田町~

広々とした店内

岡部来亜リポーターが訪れたのは、2018年5月にオープンした、英彦山の登山口・別所駐車場にあるカフェ「やまとまちの案内所 HIKONIWA(ひこにわ)」。店名には、「英彦山の庭のように、みんなが気軽に来てほしい」という思いを込めたと、オーナーの田中浩二郎さん。

元観光案内所だったという建物を田中さん自身が改装。スタイリッシュで開放的な店内には、隣との距離をゆったりとってテーブルが配置されています。

地元の食材を使ったヘルシーメニューがおいしい!

オーナーの田中さんと岡部リポーター

メニューには、地元産の食材を主に使用。ランチの「季節のカレーセット」は、時季によって入る野菜が変わります。ヘルシーな「こん肉のから揚げ定食」も人気。「こん肉」とは、添田町産のこんにゃくをから揚げにしたものです。

スイーツにもこだわっています。「地元産の豆腐を使ったチーズケーキとチョコレートケーキを準備しています。材料の半分が豆腐なんですよ」と田中さん。他に抹茶チーズケーキ、レアチーズケーキ、豆腐アイスクリームなど。どれも豆腐を使っているので、罪悪感なく食べることができますね。

お店でも出している深倉米やこんにゃくなどは、店内で買うことができます。
英彦山をイメージした暖簾を目印に訪れてみてくださいね。

半分豆腐でできているチーズケーキ

やまとまちの案内所 HIKONIWA
福岡県田川郡添田町英彦山724-1

※この記事は2019年の情報です(「PAO~N」6月19日放送、リポーター:岡部来亜【アイタガール】)。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。

エリア 気になるエリアの厳選情報をチェック!

もっと見る

ランキング 最旬の注目記事ランキングをチェック!