九州最大級の品揃え!テントの試し張りもできる体験型アウトドアショップ~ふるさとWish春日市~

350ブランド、8万点以上!「アルペンアウトドアーズ」が九州初上陸!

2019年10月4日(金)にKBCで放送された情報番組「アサデス。」のアイタカー中継では、今年4月、福岡県春日市にオープンした「アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア」を紹介しました。売り場面積1,200坪、350ブランド、8万点以上を取り扱う超大型のアウトドアショップがおすすめする、“激アツキャンプグッズ”が多数、登場しましたよ!

コンパクト&スタイリッシュな最新キャンプギアが充実

「ヘリノックス チェアホームミニ(8138円)」この小さいバッグの中に椅子が入っている

石井裕二リポーターと百市なるみリポーターが訪れたのは、九州初上陸となるアルペンアウトドアーズの旗艦店「アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア福岡春日店」。1Fは本格的な山用品、2Fはキャンプ関連のアイテムが豊富にラインナップされています。

「春日市は車で30分のエリアにキャンプ場が点在するんですよ」と石井リポーターが言うように、春日市はキャンパーにとって馴染み深いエリア。それを加味しても、「アルペンアウトドアーズ」の品揃えは超ド級!「とにかく広い!ワクワクする!」と、なるみリポーターも思わず感嘆の声を上げてしまうほど、2階フロアには多種多様なキャンプグッズが並んでいます。

「およそ8万点のアイテムを取り揃えていますから、正直、全部は把握できていません…。でも知識は豊富なので、気軽にいろいろ聞いてください!」という店長代務の長谷川真清さんのイチオシは「ヘリノックス」のミニチェア。「コンパクトで軽量なのに、大人も使える耐性なんです」と、長谷川さんが手際よく畳んだチェアを見て、「ほんと!お弁当箱サイズですよ!」となるみリポーターも驚愕。「安定感があって、大人の男性もラクな体勢で作業できますよ」と石井リポーターはちゃっかり座り心地を確かめていました。

アメリカンテイストの雑貨「MERCURY」は“映えるキャンプギア”として人気

最新のキャンプグッズは、「大荷物」、「重い」、「設置が面倒」といった従来のイメージを覆すものが主流。同店にも、洗練された「おしゃれキャンプ」を演出するアイテムが多数揃っています。キャンプ用品としてだけでなく、室内インテリアとしても使えそうな雑貨や収納ケースを購入する人も多いといいます。

ベストシーズンは今!秋こそキャンプに行こう!

アウトフレーム構造のシンプルな「スノーピーク ヴォールト(3万2780円)」はファミリー層におすすめ

「アルペンアウトドアーズ」は体験型ショップということで、自分好みのテントを試し張りできるウッドデッキスペースや、試着したトレッキングシューズを履いて歩ける登山道さながらの石畳など、実際の使用感をイメージできるのが大きな魅力です。

早速、長谷川さんがテント張りを実演してくれました。大人1人でも簡単にセットアップできるタイプが人気だそうで、大人数でも余裕な大型テントにも関わらず、あっという間に設営完了!「キャンプで良いところを見せたいお父さんにはいいですね!」と石井リポーターは興味津々。「防災グッズとしても活躍するテントは、買っておいて損はないかも」というなるみリポーターの後押しを受けて、購入欲がムクムク湧いてきたようです。

焚き火台で作ったキャンプ飯「アヒージョ」。アツアツでおいしい!

「食べ物がおいしく、気候も過ごしやすくなる秋こそベストシーズン!」と長谷川さん。今、ブームになっている「焚き火」も、秋キャンプの醍醐味だといいます。初心者でも簡単に火を起こすことができる焚き火台は、焼き網を乗せるだけで調理台にもなり、重宝するアイテムだそう。「コンパクトな2人用テントと焚き火台があれば、手軽にソロキャンプも楽しめます」と奥深い楽しみ方も教えてくれました。

ビギナーからエキスパートまで幅広い層に対応した「アルペンアウトドアーズ」。さまざまなキャンプライフの「ワクワク気分」を体感しに、ぜひ訪れてみてください。

■アルペン アウトドアーズ フラッグシップストア 福岡春日店
福岡県春日市星見ヶ丘6-63
TEL:092-595-5801
営業時間:10:00~21:00

※この記事は2019年の情報です。変更している可能性があります。事前にご確認ください。

アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア福岡春日店

住所:福岡県春日市星見ヶ丘6-63
電話番号:092-595-5801
営業時間:10:00~21:00

MAP

エリア 気になるエリアの厳選情報をチェック!

もっと見る

ランキング 最旬の注目記事ランキングをチェック!