開発に10年!グルテンフリーの「べいめん」は和からエスニックまでイケる万能炭水化物~ふるさとWish遠賀町~
1月8日放送、KBC九州朝日放送「サワダデース」のアイタカー中継では、福岡県遠賀町の“べいめん”専門店「糀(こめのはな)」を訪れました。
同町は米どころ。糀では、地元の米を自家製粉した米粉で作る麺「べいめん」を開発しました。「うどんやラーメンのように練って伸ばすのではなく、パスタのように押し出して作るんですよ」と同店代表の金田淳二さん。開発は苦労の連続で、やっと実現したと言います。「日本のお米は粘り気があって、麺にするのが難しいんです。炊き立てのご飯のおいしさを出すのに、10年かかりました。べいめんはグルテンフリーで、減塩効果もあるんですよ」
アイタガールの篠﨑麻由子リポーターの前には、2020年に新登場したという「日本らーめん」(680円)が。「いい香り~♪」とうっとりする篠﨑リポーター。「羅臼昆布と鰹にアゴ、それに塩麴に漬けた鶏のだしを合わせた、うまみたっぷりのスープです」。説明を聞くだけでもおいしそうですが、今日は麺が主役。まずは麺からでしょう。お箸で持ち上げると、真っ白で細い!「おいしい!どんな味にも合いそうな麺ですね」と篠﨑リポーター。すると、一緒にリポートしているJ:COM嶋田愛アナの前には、「グリーンカレーべいめん」が登場。「和風だしとグリーンカレーのクリーミーな感じが合わさって、とってもおいしいです」と、こちらもしっかりハートをつかまれたようです。
他にも、トマトスープや鶏白湯(とりぱいたん)スープなどもあるそう。どれにしようか、迷ってしまいそうですね!
べいめんは、ふるさと納税の返礼品にもなっていますよ♪
■糀(こめのはな)
遠賀郡遠賀町上別府1401
☎093-293-9678
※この記事は2020年の情報です。内容は変更している可能性がございます。事前にご確認くださいませ。