ほっそっ!限定20食がすぐ売り切れる絹糸のようなそば~ふるさとWish築上町~
3月4日放送、KBC「サワダデース」のアイタカー中継では、福岡県築上町のそば処「茂庵」(もあん)を訪れました。
店主の岩男茂人が考案した「糸そば」は、1日限定20食。まるで絹糸のようなそばのたばが、セイロの上に並んでいます。精密すぎる麺を見て「機械で切っているんですか?」とスタジオから質問が。「いいえ。機械だととてもこの細さにはできないので、全部手作業で切っています。通常よりも5倍以上の量になるので、毎日腕がパンパンになっています」と岩男さん。
気になるのは、そのお味。試食した来亜リポーター、あっという間に飲み込んでしまいました。「新食感ですね!ふわっとそばの香りがして、とってもおいしいです!」。見た目は細くても、味や風味はしっかりしているのですね!
そもそも、どうしてこんなに細いそばを作ろうと思ったのでしょう。「そば業界に一石を投じたくて。通常の蕎麦より何とか細い形にできないかと、開発に2年かかりました」と苦労を語る岩男さん。繊細な糸そばは、生の状態では8時間しかもたないそうです。
ランチは予約を受け付けていないので、糸そばを食べたい方は早めの来店がおススメです。夜は2日前までの予約で、コース料理を提供していますよ。
■茂庵
福岡県築上郡築上町赤幡439-2
☎050-1285-6138
※この記事は2020年の情報です。内容は変更している可能性がございます。事前にご確認くださいませ。