かわいいけれど機能も抜群!桐を使ったアイデア商品~ふるさとWish古賀市~
桐は、日本で扱われる最も軽い木材。防湿性に優れ、腐りにくいという特性もあり、へその緒を保管する箱やタンスなどに重宝されています。
福岡県古賀市の「増田桐箱店」は、創業およそ100年の老舗。桐を使ったさまざまな商品を、職人が一つ一つ手作りしています。
一番人気は「米びつ」。年間8000個を販売する大ヒット商品です。コロナ禍で自炊の機会が増えたこともあり、需要はさらに高まっているといいます。「防虫効果と調湿効果があり、お米をきちんと保存できるんです」と同社の藤井博文社長。「本当にすき間が一切ないんですよ!」とリポーターのHKT48・田島芽瑠さんも驚きます。職人技が一番分かるのはふた部分。自分の重みで沈み込み、ぴったり治まります。
リモートワークで注目されている新商品が「本の家」。本棚兼ブックエンドになり、屋根は読みかけの本の一時置きスペースにもなるというアイデア商品です。かわいらしいフォルムで、家の中も楽しくなりそうですね♪
パスタやコーヒー豆、パンなどの専用箱がある他、1つからオーダーメードにも対応。オンラインショップもあります。
増田桐箱店
福岡県古賀市青柳町100-1
092-942-3061
※この情報は、朝の報道情報番組「アサデス。KBC」(2月26日放送、リポーター:田島芽瑠(HKT48)、ジェフ太郎)でお届けしました。
※この記事は2021年の情報です。変更している可能性があります。事前にご確認ください。