4年熟成のしょうゆを使ったプリン人気 糸島の老舗「北伊醤油」~ふるさとWish糸島市~
福岡県糸島市の「北伊醤油」は、1897年創業の老舗醤油蔵です。丸大豆、塩、小麦のみを原料とする昔ながらの天然醸造醤油を作り続けて110余年。代々受け継がれてきた大きな杉樽(たる)の中で約2年半熟成された醤油は、プクプクと発酵の息づかいを見せながら、搾られるその時を待っています。
「この味を求めて来られるお客様のために、守り続けている技法の一つです」と、北伊醤油6代目の山上弘司さん。
今回のイチ押しは、杉樽仕込みの醤油を使った「醤油プリン」。醤油だけでなく、卵と牛乳も糸島産。スタジオの加藤恭子アナウンサーと三澤澄也アナウンサーは「普通のカラメルソースとはちょっと違う香ばしいかおりがして、とってもおいしいです!」「プリンもねっとり濃厚…」と食べる手が止まりません。生地には薄口醤油をアクセントに加え、カラメルには通常の約1.5倍の年月をかけて熟成させた「再仕込み醤油」を採用。醤油の香りとコクを生かした、蔵元ならではのプリンに仕上がっています。
お取り寄せでも大人気なのだそう。杉樽仕込みの醤油など、他製品もオンラインショップで扱っています。気になる方は「北伊醤油」で検索を。
北伊醤油
福岡県糸島市志摩船越84
092-328-2204
※この記事は2021年の情報です(「アサデス。7」8月23日放送、リポーター:篠﨑麻由子【アイタガール】)。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。