甘酸っぱ~いヤマモモでまちおこし 数量限定のソフトクリームも♪~ふるさとWish那珂川市~
福岡県那珂川市は、福岡市中心部から約13km。博多駅から新幹線で約8分という利便性と自然豊かな環境が共存する、人口増加中の元気なまちです。
同市のシンボル花木は「ヤマモモ」。かつては市のいたるところに自生していたそうですが、現在では中山間部で栽培されているものを見かける程度になりました。そこで、那珂川市商工会女性部では4年前の市制施行に合わせて、ヤマモモを使った商品開発などを行うプロジェクト「やまももがたり」をスタート。以来レストランや企業とコラボし、次々と新しいヤマモモ商品を生み出しています。
「中ノ島公園 かわせみの里」(同市)では、ヤマモモをたっぷり使ったジャム、マルサン醤油(同市)が手掛けるノンオイルドレッシングなどを販売。店内のカフェ「NAKANOSHIMA COFFEE STAND」では、数量限定の「やまももソーダ」と「やまもものソフトクリーム」をいただけます。
ヤマモモの収穫シーズンは6月中旬から下旬にかけて。昨年は約260人のボランティアが収穫に参加したといいます。「2022年もたくさん収穫したいと思っていますので、みなさんのご参加をお待ちしております!」と、那珂川市商工会女性部部長の山﨑美代子さんは呼び掛けます。
4/10(日)は中ノ島公園で「たけのこまつり」を開催。タケノコのゆでたて即売会や、ヤマモモの数量限定メニューを販売しますよ♪
中ノ島公園
福岡県那珂川市
092-953-0514
※※この記事は2022年の情報です(「アサデス。7」4月6日放送、リポーター:原実記【アイタガール】)。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。