大麦を使ったスムージーも!国産麦にこだわる農業と福祉が連携したカフェ!~ふるさとWish粕屋町~
「日本の麦をめしあがれ。」と大書された看板が、2023年2月、福岡県糟屋郡粕屋町にあらわれました。国産小麦にとことんこだわった食事を提供している「むぎくらべカフェ」です。
清潔感あふれるカフェスペースには、パンの良い香りが漂います。「むぎくらべカフェ」の自信作は、なんといっても国産小麦のコッペパンを使った総菜パン!
アイタガールの牛島ひかりリポーターは、一番人気の「エビッコリーパン」を試食。「パンがふわっふわです!(パンに)甘みがありますね!」と、国産小麦ならではの食感と味に驚きます。エビマヨソースで味付けされたプリップリのエビとブロッコリーが、パンからはみ出るほど詰め込まれていて、食べ応えも抜群です♪また、ドリンクにも麦を使ったメニューを提供!大麦のチョコスムージー(今年5月末までの限定販売)は、大麦のジュレを使ったドリンク。見た目は普通のスムージーですが、商品開発に6カ月以上かかったそう!「麦のまろやかな味がして、おいしいです!」と、牛島リポーターも大満足!
農業と福祉の連携を実践する「むぎくらべカフェ」は就労継続支援B型事業所panafulを併設。調理補助や、一杯ずつ丁寧に入れるハンドドリップコーヒーなど、障害を持つ方も働ける地域の共生カフェとしても展開しています。
「このカフェで、国産小麦の魅力を皆さんに広めていきたいのと、農業と福祉の連携をよく知っていただき、どんどん広げていきたい」と「むぎくらべカフェ」オーナーの原征弘さん。ふわっふわで甘い国産小麦を使った総菜パンや大麦スムージーをぜひ味わってみてくださいね!
むぎくらべカフェ
福岡県糟屋郡粕屋町長者原東5-2-3
092-710-8625
定休:日曜・祝日
(※ハンドドリップコーヒーは月曜・火曜・木曜・土曜のみ)
※この情報は、お昼の情報番組「Wish+(プラス)」(5月18日放送、リポーター:牛島ひかり【アイタガール】)でお届けしました。