【イベント・豪雨災害復興支援】7/15~17 福岡空港でろくろ体験 東峰村の髙取焼宗家の髙取七絵さんが指南!
7月15日(土)から17日(月・祝)の3日間、「ろくろ体験in福岡空港」が初開催されます。
講師を務める髙取焼宗家は、福岡で約420年続く、初代髙取八山直系の窯元。
技術継承は“一子相伝”。受け継ぐことができるのは、直系のみなのです。
今回は髙取焼宗家13代目の妻で人気作陶家でもある髙取七絵さんが講師。受け入れ人数を限定し、丁寧に教えてくれます!
先日の大雨で髙取焼宗家も被災。髙取焼の命とも言うべき登り窯と唐臼が被害を受けました。
七絵さんは「この度の豪雨災害にて髙取焼宗家も被災致しました。6年前の被災の時には多くの方々にご支援いただいたのにも関わらず、大変申し訳なく残念に思っております。今回の被害はプロの方々にお願いしなければならない箇所ばかりです。
自分たちに今できることは、イベントを頑張って多くの方々の笑顔やお言葉からパワーをいただくこと!復興への原動力としたいと思います。よろしければ、ろくろ体験や器に触れる時間を楽しみにきてくださいませ!お待ち申し上げております!!」と呼び掛けます。
作る器は、カップ・小皿・おちょこのいずれか1つ。
制作した作品は、後日自宅に届きます。※着払い
ろくろ体験は年齢不問。
各日先着15人。
当日は髙取焼の展示・販売も行われます。
「ろくろ体験in福岡空港」
日時:7月15日(土)、16日(日)、17日(月・祝)各日11時/13時/14時/15時/16時
場所:福岡空港国内線3階 南側 福岡市博多区下臼井778-1
体験料:3500円
定員:1日限定15人
問い合わせ:0946-74-2045
※当日は汚れてもよい服装でお願いします。
※エプロン貸し出しがあります。