新そばの季節がやってきました。
いわぶ見梨リポーターが向かったのは、そばの実の収穫作業真っ最中の「友田農園」(佐賀市富士町)。
■こだわりの「北山そば」
友田農園の友田勢士さんが栽培する「北山(ほくざん)そば」は、この地域に古くから伝わる在来種です。その最大の特長は、際立った香りの強さ。
この香りを引き出す秘訣が、「青刈り」という特別な収穫方法です。 友田さんによると、「花がうっすらと残り、実がまだ青い(未成熟な)状態で刈り取る手法」とのこと。このひと手間で、味と香りの両方のバランスが取れた、極上のそばに仕上がるのです。
■農家直営の店でいただく「釜揚げそば」
収穫されたばかりのそばは、農園直営のおそば屋さん「木漏れ陽」で味わえます。 古民家風の店内は、ぬくもりがあってとっても素敵。
■香りが引き立つ!名物「北山釜揚げそば」
いただいたのは、名物の「北山釜揚げそば」(900円)。
釜揚げうどんは定番ですが、そばは珍しいですよね。
いわぶリポーターが一口すすると、「香りがとっても豊か!」と感動。 一度氷でしめた後、そば湯で温めることで、より香りも引き立つんだそうです。噛みしめるごとに、そばの実の甘さと香ばしさが広がります。
■そばの“芽”を使ったヘルシージュース
もう一つのおすすめが、農園直営ならではの「そばの芽ジュース」(300円)。 フレッシュなそばの芽とハチミツ、豆乳をブレンドした一杯です。キウイを思わせるような、フルーティーな味わいだそうです。
ジュースで手軽に楽しむのも良いですが、そばを丸ごと堪能できる「木漏れ陽コース『檜』」(2300円)はいかがでしょう。
身体に元気が欲しい!という方は、ぜひ新そばで心身共に癒されてみては。
『木漏れ陽(こもれび)』
佐賀市富士町上合瀬453-1
0952-57-2873
11:00~17:00
水曜定休
http://komorebi2002.com/
※営業時間などは変更される場合があります。事前にご確認ください。
※九州朝日放送 2025年11月4日「アサデス。KBC 」の放送内容です。
■ 木漏れ陽
住所:木漏れ陽
GENRE RECOMMEND
同じジャンルのおすすめニュース
AREA RECOMMEND
近いエリアのおすすめニュース



