【運動から免疫力アップ】医師が教える!ウォーキングのポイントは「頻度」と「歩数」【げんきタイムズ】

本格的な寒さのこの季節!
風邪に負けず、家族みんなで元気に過ごしたいですよね。

KBCテレビ「Wish+」(月~金曜 13:50~)では、そんな家族の健康を応援するコーナー「げんきタイムズ」を月に1度放送しています。お父さん、お母さん、そしてお子さんも一緒に、健康のヒントを見つけましょう。

今回は、「普段エレベーターを使わず、なるべく階段を使うようにしている」と話す、1歳の子どもを育てるママナビゲーター・かなお姉さん(武田華奈さん)と、運動大好き「ムキムキマン」が。子どもたちと一緒に免疫力を高めるための運動について学んでいきます。

ナビゲーターのかなお姉さん(武田華奈さん)は、1歳の子ども育てるママ。運動については「普段エレベーターを使わず、なるべく階段を使うようにしている」と話しています。ピンクのスーツにハートの顔を持つ、お馴染み「ムキムキマン」と一緒に、“免疫力”を高める運動について、学んでいきます。

■子どもたちと一緒に「免疫の大切さ」を学ぼう!

かなお姉さんとムキムキマンが訪れたのは、福岡県宗像市にある『第二赤間保育園』。
こちらでは、年少から年長まで約70人の子どもたちと一緒に「免疫の大切さ」を学ぶ勉強会を実施しました。

■みんなの“元気の源”って何?

かなお姉さんが子どもたちにインタビュー!
Q.元気になるために、頑張りたいことって何かな?
「ごはんを食べる。(好きなものは)ポテトサラダ!」
「運動をいっぱいする。かけっこ!」
「走ること!」
「お風呂に入って、水てっぽうで遊ぶ!」

子どもたちからは、普段の生活の中で元気に過ごすための工夫が次々と飛び出しました。

■専門医が教える!免疫力アップの「運動」とは

『今村内科循環器内科クリニック』の今村光秀先生から、「運動」で免疫力を高めるためのワンポイントアドバイスを教えてもらいました。
ただ動くだけでなく、適切な「強度」と「頻度」がポイントです。

《免疫力を高める運動法》
・種目:ウォーキングやスロージョギング
・頻度:週3回以上
・歩数:1日6000歩~7000歩

今村先生によると、1番のポイントは「疲れが残らない程度に持続すること」。
これが、免疫力アップに繋がるそうです。

最後は『第二赤間保育園』の子どもたちみんなで、元気いっぱいに「パワーチャージ!」
適度な運動を習慣化することで、病気に負けない強い体を作っていきましょう!

※九州朝日放送2026年1月29日「地元応援live Wish+」の放送内容です。

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • X
ジモタイムズを見るなら「アサデス。アプリ」
まちを花と緑でいっぱいに。インスタグラム
New 毎日パン日和のインスタグラムが新登場
Pick Oasisのインスタグラムがリニューアル
ジモタイムズを見るなら「アサデス。アプリ」
まちを花と緑でいっぱいに。インスタグラム
New 毎日パン日和のインスタグラムが新登場
Pick Oasisのインスタグラムがリニューアル