MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

「ぎゅっと」毎週月曜~金曜 夕方4:48~7:00

放送内容

福岡市来年度当初予算案 給食費無償化で「月5000円分!」

2025年02月14日

[ぎゅっと]

福岡市来年度当初予算案 給食費無償化で「月5000円分!」

福岡市は14日、来年度の当初予算案を発表しました。

給食費の無償化や学校の体育館へのエアコン設置などを進めます。

福岡市・高島市長は、「給食費5000円ですから月々5000円手取りがアップすると同じ効果が子育て世帯には期待できるということになります」と力を込めました。

福岡市の来年度当初予算案は、一般会計で1兆1128億円と5年連続で1兆円を超え、過去最大規模です。

こども育成費と教育費もともに過去最大規模となっています。

また、市税収入は4年連続で過去最高を更新しはじめて4000億円台に達しました。

学校給食費の無償化は福岡市立の小・中・特別支援学校で、来年度の2学期から始まります。

小学校におけるプールの授業では、維持管理費の削減や教員の負担軽減などにつなげるため民間プールでの水泳授業の実施を今年度の4校から37校に拡大し、それ以外のすべての市立小学校には指導補助員を派遣します。

また、学校設備では近年の暑さから避難所にも指定されている市立学校のすべての体育館に冷暖房の整備を進めます。

福岡市地下鉄では、全国の地下鉄で初めて、使用する電力を100%再生エネルギー由来の電力に切り替え、脱炭素化に取り組みます。

これにより年間CO2排出量約3万8000トンの削減が見込まれます。

来年度当初予算案は、17日開会の福岡市議会に提出されます。

過去の放送内容