MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

毎週土曜 あさ7:15~生放送

放送内容

★11月21日 

2020年11月21日

[放送内容]

番組を聴いてくださった方、メッセージを送って下さった皆様、
本当にありがとうございます(´;ω;`)♡

今回のメッセージテーマは「家庭円満の秘訣!」

明日は11月22日、そう「いい夫婦の日」!
「明治安田生命」が全国20代~50代の男女を対象に行った調査によると、
コロナの影響で夫婦仲が「よくなった」と答えた人が「悪くなった」と答えた人より多かったそう!

夫婦仲、だけではなく「家族仲」。
みなさんはいかがですか?
今日の番組をきっかけに、家族のことを考えてみてください。
いつまでも夫婦円満、家族円満でありたい!
その秘訣を教えて下さい!

また、夫婦や家族で一緒にいると喧嘩もありますよね。
気を許しているからこそ、何も岩間くても分かってほしいと、ついつい期待してしまいます。

できれば、これまで一番すごかった喧嘩エピソードも教えて欲しいです。
それを踏まえて学んだ教訓、ありませんか?

こうしたら夫婦円満、家族円満になるという秘訣を教えてください♪

なるみの音楽界♪

今朝は『 夫婦の歌特集~!』

明日は「いい夫婦の日」!嬉しかったこと、悲しかったこと、一緒にがんばったこと。
多くの時間を共有し、ともに支え合う存在、それが「夫婦」です。
この時間は、「夫婦」が描かれている楽曲や、夫婦の日に聴いてほしい曲を特集します!

『星の指輪  /  浜田省吾』
・1993年のアルバムから、1994年にシングルカットされた浜田省吾さん25枚目のシングル
・夫婦になって忙しい毎日の中、
 忘れてしまった大切な事を思い出させてくれるリアルな歌詞に胸を打たれる

『3年目の浮気  / ヒロシ&キーボー』
・1982年、ヒロシ&キーボーのデビュー曲

『永遠に  /  ゴスペラーズ』
・ゴスペラーズが2000年にリリースした14枚目のシングル
・この曲を作詞したメンバーの安岡さんは”どこまでも悲しいラブソング”を
 コンセプトに作詞したそうですが、曲を聴くと心温まりますね。


『着地点  /  ASKA』
・まさに夫婦喧嘩を描いた曲。歌詞に注目です。
・チャゲアスのアスカさんがソロでリリースした「ONE」の収録曲
・夫婦の話し合いはどこに着地するかわからないということを描いている

『夫婦善哉  /  石川さゆり』
・しっとりした、夫婦を歌った曲 
・永い間をともにし、支えあった夫婦に聴いてほしい
・一緒にたくさんの試練を乗りこえてきた夫婦だからこそ胸に染みるのでしょう

#それ・・・いいね!「夫婦の問題に向き合う!」

今日の#それ・・・いいね!のテーマは「夫婦の問題に向き合う!」
今日は皆さんに夫婦・家族についてメッセージをいただいていますが…
ここで夫婦の問題について考えてみたいと思います。
夫婦といえど、もとは赤の他人。
生活リズムや習慣、自分にとっての当たり前がパートナーにとっては珍行動だったり…
ここで夫婦間に起きる問題について
今まで100組以上の問題を抱える夫婦と向き合い、カウンセリングをしてきた
ヤマシタさんにお伺いします!

☆どんな相談が一番多い?
 不倫の相談が多い。
 特に最近では、女性の不倫の相談をする男性が増えている。

☆浮気に築いてしまった場合、どんな行動をとるべき?
 計画的な対応を。
 感情が高ぶった状態ではなく、目標に向かって計画的に対応するのがいい。

☆嫌な所に目がついて、どんどん気持ちが冷めていく。どうすればいい?
 まず、初心を思い出す。
 今ネガティブに感じているところは、昔感じていた魅力の裏返し。
 独身時代なdの所信を思い出すことが大事。

☆ステイホームで夫婦の時間が増え、いらいらするという話をよく聞きます。実際相談は増えている?
 コロナ対策でオンライン通話などを始めた効果もあり、相談件数が増えてきている。

☆会話・スキンシップが少なくなってきた夫婦の愛情復活の糸口は?
 コロナ機関、向き合う時間が増えすぎていた。
 過ごす時間が増えるほど、いやな部分が見える機会も増えたので、
 適度な距離を保つことが大事。

相談希望の方は、「ファミホホカウンセリング」で検索
もしくは090-7448-6289にご連絡ください。

自撮りをしているなるみさん、かわいい~~

◎「なるみのモーニングコール」
 なるみさんが突然、いきなり電話をかけます!かけまくります!
 「休日だから早起きしました」とか「〇時に起こして欲しい」とか理由はなんでも構いません!(笑)
 モーニングコール希望の方は必ずお電話番号を書いてメール・FAXを送ってくださいね♪

すべての宛先は

メ ー ル → megumi@kbc.co.jp
ファックス → 092-722-4242
ハ ガ キ → 〒810-8571 KBCラジオ「めぐみのラジオ」宛

「アサデス。アプリ」からもメッセージを送れます(*^_^*)


《本日のオンエア曲》

♪ ビフォー・アイ・レット・ユー・ゴー / コルビー・キャレイ

♪ Love Love Love / 平井堅

♪ 星の指輪 / 浜田省吾

♪ 3年目の浮気 / ヒロシ&キーボー

♪ 永遠に / ゴスペラーズ

♪ 着地点 / ASKA

♪ 夫婦善哉 / 石川さゆり

♪ ダイヤモンド / ワールド・ラフ

♪ アイ・リアリー・ライク・ユー / カーリー・レイ・ジェプセン



過去の放送内容