
KBCラジオスタッフ選りすぐりの楽曲に加え、音楽の街・福岡に住まう“音楽人”を毎週1名フィーチャー。
DJのみならずレコードショップ・音楽が好きな人達が集う店主など多様なセレクターによるMIXを
お届けします!

料理研究家 SHIMA
ゲスト選曲:2026年4月4日(土) 21:00-22:00
PROFILE
料理研究家 SHIMA(本名:藤本 志麻)
「作らなきゃ」を「作ってみようかな」に変える、
“なんとかなるごはん”で毎日の台所に寄り添いたい料理研究家です。
美味しい・楽しい・ワクワクが詰まった食卓をテーマに、
ラクになるレシピや台所術を日々発信しています。
福岡在住。映像エディターから料理研究家に転身。
メディア、食品メーカーなどのレシピ開発食のコラム、料理教室など。
映像業界経験を活かしてフードコーディネート、スタイリングなども担当。
音楽の専門家ではありませんが、「これ、美味しいなぁ」と感じるのと同じくらい素直な気持ちで、
日々音を楽しんでいます。
美味しいごはんと美味しいお酒、そこに最高な音楽が加われば、もうそれだけで幸せ。
皆さんの食卓がもっとご機嫌になるお手伝いができたら嬉しいです!
CONCEPT
今回のテーマは「台所仕事がちょっと楽しくなる、私のお守りソング」です。
お料理をしている時に聴いていたり、思わず口ずさんだり、脳内再生している曲たちです。
料理を始めるまでが億劫な時、あるいは無心でひたすらみじん切りをしたり、餃子を包んだり……。
そんな台所での作業リズムに不思議とフィットする曲たちを選びました。
ノリノリな気分になって思わず踊り出してしまうかもしれないけど(笑)
「今日は何を作ろうかな?」と腰が重い時こそ、この音楽の力を借りてみてください。いつものキッチンが、
ちょっとだけ特別な場所に変わると嬉しいです。