MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

発信!GT-R(≪G≫じもっ≪T≫てぃ≪R≫Radio)

4月9日にリニューアルオープンした九州陶磁文化館について

2022年5月26日放送
[佐賀県有田町の地域リポーター 兼頭 理織さん]

↑ラジオ音声:プレイヤーからラジオ音声をお聴きいただけます。↑

佐賀県有田町の地域リポーター

兼頭 理織(かねとう りお)さん

今日の佐賀県有田町の地域リポーターは有田町役場商工観光課 ツーリズムアテンダントの兼頭理織(かねとう りお)さんです。有田町では地域密着型Podcast『有田のラジオ あいとか、こいとか』を開設し配信されています。
今日は有田町の話題として4月9日にリニューアルオープンした「九州陶磁文化館」を紹介していただきました。
昭和55年の開館以来、初めての常設展示室一室が丸ごとリニューアルし、テーマごとにわかれた7つの部屋をめぐることで、有田焼の誕生から現在に至るまでの「有田焼の歴史」が体験的に分かるようになっているそうです。
その他にもタッチパネルで皿の形や描く文様を選んで有田焼をデザインするコーナーや併設されているカフェテラス「彩」では、「江戸時代の古伊万里」のカップでコーヒーを楽しめます。
オープン記念の特別展も開催されますので詳細をHPでご確認の上、リニューアルした「佐賀県立九州陶磁文化館」に、ぜひ足を運んでみてください。

佐賀県立 九州陶磁文化館
アンティークの器で、スイーツも♬有田焼を学んで、食べて、体験して ~ふるさとWish佐賀県~
【Podcast】有田のラジオ あいとか、こいとか
有田観光協会ウェブサイト