MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

発信!GT-R(≪G≫じもっ≪T≫てぃ≪R≫Radio)

飯塚市が作成した防災啓発動画(いいづか防災)2022について

2022年6月23日放送
[飯塚市の地域リポーター 今福裕子さん]

↑ラジオ音声:プレイヤーからラジオ音声をお聴きいただけます。↑

飯塚市の地域リポーター

今福 裕子さん

飯塚市の地域リポーターは飯塚 片島まちづくり協議会副会長の今福裕子さんです。
今福さんは発信!GT-Rに3度目の登場になります。飯塚市の長崎街道沿いの閑静な住宅街の片島でまちづくり協議会の副会長をされています。まちづくり協議会は住民が主体となり地域の各種団体が一緒に青少年の育成、スポーツ、福祉、防災防犯交通安全などの地域活動に取り組んでいます。
今日は飯塚市が作成した身近な場所でどんな災害の危険があるのかを地域で考える防災についての動画「防災啓発動画(いいづか防災)2022」を今福さんと飯塚市防災安全課の森山良二係長に動画を作ろうと思われたきっかけや皆さんに伝えたい事を語っていただきました。
そして出水期に入り飯塚市では現在どのような防災対策を行っているのか説明していただきました。
今年6月3日には、災害対応体制の確認と防災関係機関との連携強化を目的に、災害対策本部職員図上予行訓練を実施し、市民の皆様に向けては、本市の市報にて4回にわたり防災特集を掲載するとともに、災害から命を守るために必要不可欠な行動計画、マイタイムラインをみなさんに作成していただくためのテキスト「いいづかマイ・タイムライン」を作成し、ホームページ等にて公開されています。
飯塚市では7月1日(金)~7月15日(土)まで「飯塚山笠台飾り展示」が行われます。また8月下旬には飯塚市商店街「土曜夜市」も行われる予定です!

飯塚片島まちづくり協議会
防災啓発動画(いいづか防災)2022【30秒バージョン】
防災啓発動画(いいづか防災)2022【1分30秒バージョン】
飯塚市/マイ・タイムライン(自分自身の行動計画)をつくろう!