MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

発信!GT-R(≪G≫じもっ≪T≫てぃ≪R≫Radio)

文化庁の100年フードに認定された大野城市の郷土料理「大野城鶏ぼっかけ」について

2023年5月11日放送
[大野城市の地域リポーター 竹下 こず恵さん]

↑ラジオ音声:プレイヤーからラジオ音声をお聴きいただけます。↑

大野城市の地域リポーター

竹下 こず恵さん

大野城市の地域リポーターはこのコーナーでおなじみの大野城市にぎわいづくり協議会の竹下 こず恵さんです。
福岡ソフトバンクホークス&東浜投手の大ファンです!
今日は竹下さんに文化庁の100年フードに認定された大野城市の郷土料理「大野城鶏ぼっかけ」についてご紹介いただきました。
文化庁では、我が国の多様な食文化の継承・振興への機運を醸成するため、地域で世代を超えて受け継がれてきた食文化を、100年続く食文化「100年フード」と名付け、文化庁とともに継承していくことを目指す取組を推進しています。
その昔、鶏肉が貴重だった時代、大野城の家庭では親睦の場の〆や、来客時のご馳走として、鶏の吸い物の汁をご飯にかけたものを振る舞っていました。汁をご飯に「ぶっかけ」ることから、この料理は「ぼっかけ」と呼ばれていました。この料理をもっと愛してもらえるよう、新たに定義を設け開発されたのが「大野城 鶏ぼっかけ」です。
現在は学校給食にも取り入れられ子供達にも人気です。「大野城鶏ぼっかけ」は大野城市内の飲食店でアレンジぼっかけを提供していますので ホームページをご覧の上、ぜひ一度お召し上がりください。
ちなみに、直近では、5月27日(土)に九州大学筑紫キャンパスのオープンキャンパスでぼっかけの販売(限定300食)があるそうです。

★4月からの新番組「ヒルマニ(パーソナリティ:三澤アナウンサー担当日)」でこのコーナーをお送りすることになり、地域レポーターの方に“その街の筋肉スポット”を聴くことになっています。
竹下さんからは大野城市にある子供から大人まで飛べて楽しめる「トランポリンハウス アメックス」さんをご紹介いただきました。

まどかのふもと|一般社団法人大野城市にぎわいづくり協議会
大野城郷土料理 鶏ぼっかけ
大野城 鶏ぼっかけ隊【ぼっかけ隊】
トランポリンハウス アメックス