MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

発信!GT-R(≪G≫じもっ≪T≫てぃ≪R≫Radio)

唐津市の救急医療センターの2階に新しくできた「医療的ケア児とその家族のための交流・防災ステーション」について

2024年9月26日放送
[佐賀県唐津市の地域リポーター 稲津 寿雅子(いなつ すがこ)さん]

↑ラジオ音声:プレイヤーからラジオ音声をお聴きいただけます。↑

佐賀県唐津市の地域リポーター

稲津 寿雅子さん

今週の地域リポーターは唐津市の地域リポーター 唐津市 福祉総務課長の稲津 寿雅子(いなつすがこ)さんです。
唐津市の救急医療センターの2階に新しくできた「医療的ケア児とその家族のための交流・防災ステーション」を紹介してもらいました。
「医療的ケア児」というのは、日常的に「たん吸引」や「人口呼吸器」、「酸素療法」などをはじめ、生活援助を目的とした医療的ケアが必要な子ども達のことをいいます。この施設は、医療的ケアを必要とされているご家族が「つながり」、ネットワークができれば家族同士の協力体制ができて、いざというとき、お互い助け合うという「共助」の力が深まり、そして市としてはこれまで把握できていなかったその医療的ケア児と家族の置かれている状況を確認することができるのではという狙いで設置されたそうです。 9月29日には、この場所や取り組みをしってもらうための市主催のイベントも行われるそうです。

そして今回は秋の唐津を彩る祭り「唐津くんち」についても紹介してもらいました。
11月2日から4日までの3日間、14台の山車が町を練り歩きます。