水、エサ、環境にこだわった産みたて新鮮卵!お取り寄せでプチ贅沢~ふるさとWish嘉麻市~
福岡県嘉麻市の「小次郎の里」は、縄田養鶏場直営の農産物直売所。店名は、同市が佐々木小次郎の故郷だといわれていることから付けたといいます。
店内には、産みたての「命水卵」の他、地元産の農産物が並んでいます。一番人気は「命水卵」の「初産みたまご」。「若鶏が初めて卵を産んだときから1カ月間しか取れない卵。少し小ぶりですが、卵かけご飯にするには最適です」と、2代目オーナーの縄田秀史さん。同養鶏場では、水、エサ、環境すべてにこだわり、極力鶏にストレスを与えず育てているそう。安心・安全でおいしいものを食べてもらいたいと、心掛けているといいます。
店内にはカフェスペースがあり、定食やドリンクなどがいただけます。定食メニューは330円~と激安!しかも「たまごかけごはん定食」を頼むと、卵が食べ放題なんです!スタジオで試食した三澤澄也アナウンサーと加藤恭子アナウンサーも、ひと口食べた途端「おいしい!」と顔がほころびました。
テイクアウトのスイーツも、シュークリーム、チーズケーキ、プリンと充実。特に、暖かいときは一日500個売れるというソフトクリームは、卵をたっぷり使っているとあって、うっすら黄味を帯びています。縄田さんは「どこにもない味だと自信を持って言えます!」と力強く話します。
「命水卵」はお取り寄せもできます。気になる方は電話で注文を。
小次郎の里
福岡県嘉麻市大隈192-1
0948-57-3008
※この記事は2021年の情報です(「アサデス。九州・山口」1月18日放送、リポーター:原実記【アイタガール】)。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。