大切なあの人へ送りたくなるキュンなレターセット すべてオリジナルデザインの専門店~ふるさとWish築上町~
手書きの手紙をもらうと、何だかじんわり、胸があったかくなりませんか?
福岡県・築上町の「手紙や」は手紙と読書を楽しむお店。店内にはレターセットやブックカバー、しおりなどが並んでいます。3、40種のレターセットは、すべて店主・吉村松美さんが絵を描きデザインしたもの。モチーフは果物や動物、植物など。とても柔らかいタッチの絵で、「水彩絵の具やオイルパステルを使って描いています。それをパソコンに取り込んで、デザインします」と吉村さん。
一番人気は、「押し花」のレターセット。道端に咲いている、ナズナやネコジャラシなど野の花が描かれています。特に結婚式で使われることが多く、両親への手紙や、友人代表のスピーチを書いて渡すそう。便せんを選ぶ人、もらった人たちの幸せそうな顔が目に浮かびます。
「娘と見た山」というデザインは、吉村さんのお子さんが描いた山に吉村さんが色をつけたもの。初めての共同作業で作り上げた、思い出の一品です。
店を始めたのは、幼い頃から手紙と絵が好きだったから。「中学生のころ、雑誌の一番後ろに文通コーナーがあったんです。(そこで見つけた)自分が気になる相手と文通したり、友達とも手紙を交換したりと、とても手紙を書くことが好きでした。また、小さい頃から絵が好きで、大人になっても続けていた。だから、自分の描いた絵をレターセットにするのはとても自然な流れでした」。
ここにしかない便せんは、それを選んだ時の気持ちも手紙と一緒に運んでくれそうですね。
吉村さんの夢と想いが詰まったレターセットは、インターネットで販売中。築上町のふるさと納税の返礼品にもなっています。「手紙や」で検索を。
※この記事は2021年の情報です(「PAO~N」6月14日放送、リポーター:岡部来亜【アイタガール】)。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。