ひとつひとつ愛情込めて作る革製品 持ち主に合わせたリメイクも♪ ~ふるさとWish築上町~
福岡県北東部に位置する築上町。リポーターのカイラが訪れたのは、自宅の一室を改装した「たけもとかばん」という店。玄関入ってすぐ左の部屋には、財布やキーケース、カバンなどの革製品が壁際にずらり。部屋の奥には帆布の商品も。店主の竹本邦男さんが全てひとりで製作したもので、どの商品も一点ものです。
おすすめは「長財布」
店主の竹本さんおすすめの商品は「長財布」(トップ画像)。赤、青、黄色と鮮やかなカラーが目を引きます。手触りの良さと革の柔らかさが特徴で、裏地のストライプ柄がとてもおしゃれ!ひとつひとつ手作りにも関わらず、価格は1万500円とリーズナブルな価格設定にスタジオからも思わず「安い!」と驚きの声が上がります。
ふるさと納税の返礼品にも
「たけもとかばん」では、革製品を長く大切に使ってほしいと、思い出の品の財布やかばんの修理も受け付けています。パーツごとにリペアでき、皮の一部を交換することで、雰囲気を変えられるそうです。また、ブランドバッグの修理やリメイクも行っていて「ひとつひとつ愛情込めて作業させていただきます」と話します。
「少しでも生まれ育った故郷へ貢献できるように」と、築上町に店を構えた竹本さん。商品はふるさと納税の返礼品にもなっています。地元の活性化に繋げていくために「猫カフェと、誰でも参加できるクラフト教室をオープンしたいと思います」と、今後の思いを語ります。「たけもとかばん」は実店舗とネットで販売しています。詳細はインスタグラムで「たけもとかばん」を検索してみてくださいね!
たけもとかばん
福岡県築上郡築上町安武1086−1
※この記事は2023年の情報です(「シリタカ!」2月20日放送、リポーター:カイラ)。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。