【福岡韓国通信】『ハンジュ食堂』昼呑み&夜定食OK!本場の味にこだわるバリうま食堂
店主こだわりのヘルシー&ボリューミーな韓国定食が夜まで楽しめる、お一人様にも優しい食堂!
薬院大通駅から徒歩約2分、’19年11月にオープンした「ハンジュ食堂」は、そのままコロナ禍に突入したにもかかわらず、すでに多くの常連客を持つ人気の韓国料理店。
オーナーのハンジュさんは、本場韓国の家庭や市場の味を気軽に一人でも楽しめるようにと、昼夜通しで定食メニューを提供。その数、なんと19種類(”23年3月時点)!定食はメイン料理にご飯、おかず3種類、サラダにスープまで付いていて、1200〜1500円と良心的な価格&男性でも大満足のボリューム。
今回は、その中でもお一人様ではなかなか注文できない「ポッサム定食」(1380円)をオーダー。ポッサムとは茹で豚に味噌や香味をつけて野菜で包んで食べる韓国でも定番の豚肉料理。それが定食で食べられるのだから、韓国料理好きとしてはありがたい限りです。
しかも、このポッサムの分厚さに驚き!サムギョップサルと呼ばれる豚バラで作ることが多いポッサムですが、ハンジュ食堂は肩ロースを使っていて脂身も少なく超ヘルシー。さらに箸を入れると、ホロホロに溶けるくらいの柔らかさに二度の驚き!
普通はさっぱりしたポッサムをアテに焼酎などを楽しむイメージですが、ハンジュ食堂のポッサムはほのかに味がついていて白ごはんにぴったり。韓国の市場では大釜で茹でる昔ながらのポッサムを再現したかったそう。温かくてとろっとろのポッサムを口いっぱいに頬張り、スープで流し込む至福の時間たるやもう。
ちなみにこちらは最初に訪問した時に食べたキムチチゲ。これまた焼酎に合うのです。
今年は韓国との往来がしやすくなったため、食材などにもますますこだわって満足度の高い料理を提供していきたいとハンジュさん。
メニューは定食以外にも、ジャージャー麺や韓国トンカツなど韓国ドラマに出てくるようなアラカルトから本場のデザート、お得なコースまで多数そろっていて昼呑みも可能。
若者で賑わっているイメージが強い韓国料理店ですが、店内も落ち着ていて気軽に一人でも入りやすい雰囲気は大人にもうれしいポイント!
■ ハンジュ食堂
住所 福岡市中央区薬院4-8-3 ARTK’S浄水 地下1階
電話 092-523-0550
営業時間 11:00〜15:00(LO14:30)/17:00〜23:00(LO22:00)
定休日 なし