参道にひっそりと…。隠れた名店 朝倉市『蕎麦 愛深』の優しいおふくろの一皿
福岡県朝倉市にひっそりと佇む『蕎麦 愛深(あいしん)』は、母と娘で営むおそば屋さんです。お膳料理を注文して、最初に出てくるお母さん手作りの前菜盛りが、口コミでかなりの評判だとか。夏は冷たいそばと前菜盛りの「虹の橋膳(1400円)」がオススメです!
一つのお皿に彩りよく盛られた、およそ10種類の前菜。内容は季節によって変わるそう!今の季節は、おにぎり・昆布のつくだに・黒ゴマのミルク豆腐・そば茶のおもち・シーチキンのテリーヌ・大根と厚揚げの煮物・天ぷら・ごま豆腐の揚げ物・季節の団子揚げ。どれも一口サイズでかわいらしい♪
お母さん自慢の“ごま豆腐の揚げ物”に、手作りのほうれん草味噌が添えられているなど、ひとつひとつにお母さんの愛情が込められています。
次のシーズンはどんな前菜が出てくるのでしょう。。。また足を運びたくなりますよね。
メインのおそばは、熊本県小国町のそば街道で修行をしたという娘さんが打つ“二八蕎麦”。そば粉が8割、小麦粉が2割のおそばは、つるりとした喉越しが特徴です。
そば作りに欠かせないのは水。朝倉の豊かな自然が育んだ地下水を使っているので、よりおいしくなります。
目指すは秋月竹地蔵尊。その道中、突如現れる古民家風の建物が『愛深』です。親子が作る心温まるおそばと前菜を、ぜひ味わってみてください。
『蕎麦 愛深』
福岡県朝倉市山見山の口753-15
0946-25-0270
11:00~15:00
火曜定休