【花火の日はまちを巡ろう♪】地元の人が教える「ここ絶対行って!」嘉麻市編

2023年は花火大会が続々復活!遠出を考えている人も多いのでは? そこで、地元の人“ジモトビト”に、絶対にはずさない“まちのイチオシ”を聞きました!せっかくだから、夜の花火までまち巡りを楽しみましょう♪

【嘉麻市ゲンキハナビ】

「地元のみなさんに元気になってもらいたい!恩返しをしたい!」という思いから、大塚精肉店(嘉麻市)の大塚智和さんが1人で始めた3分間のシークレット花火が、地元企業や商店からの協賛を受けて規模を拡大!約10分間にわたって、300発の花火が嘉麻の夜空を彩ります。嘉麻市に帰省する予定があれば、ぜひ15日はお見逃しなく!

嘉麻市ゲンキハナビ
日時:8月15日(火)20:00~ ※雨天の場合は16日(水)に順延
場所:嘉麻市旧山田地区 ※詳しい場所は非公開
問い合わせ:0948-52-0855(嘉麻商工会議所)
https://www.instagram.com/kama.genkihanabi/
 

【ジモトビト】嘉麻市農家「EAT-plus」代表:打田健人さんイチオシ!

①『大里酒造 黒田武士直売所』



(打田さん)言わずと知れた嘉麻の銘酒『黒田武士』の直売所です。大里酒造は1835年から続く老舗酒蔵。機械だけに頼ることなく、「気配りの手造り」にこだわり、昔ながらの手法も大切に守る酒造りにこだわっています。先日は「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」のメイン部門で、「凛~肆ノ太刀~」が最高金賞を受賞されました!



夏限定の純米酒『夏純』もオススメなんですよ~♪キリッと甘口。アルコール度は14%に抑えてあり、氷でロック割りにしてもおいしく楽しめます。

アルコールが苦手な人でも楽しめちゃうのがここの魅力!地元農家「ヤマオカサンチ」のメロンを使った『摘果(てきか)メロン奈良漬』や、直売所内の甘酒スムージー店『SLOW』で提供している地元のフルーツや野菜とミックスした甘酒スムージーなど、嘉麻市の自慢の味をたくさん味わえる商品も揃っていますよ。

『大里酒造 黒田武士直売所』
福岡県嘉麻市大隈551
0948-57-0059
https://www.instagram.com/kurodabushi96/

⓶『しあわせ味噌カフェLadybug(レディーバグ)』

(打田さん)嘉麻市の隠れた名店といえばここ!
懐が嘉麻市の山々のように深い店主が出迎えてくれます。
オススメは嘉麻市の素材で作られた醗酵ドリンクです!
また、事前予約が必要となりますが、自慢のお味噌をふんだんに楽しめる炭火焼きセットもあります!

『しあわせ味噌カフェLadybug』
福岡県嘉麻市漆生1392-5
080-5252-1919
11:00-17:00 
不定休

 

③『極源流米』

私が作っている嘉麻市初のブランド米『極(きわみ)源流米』は、遠賀川の源流地近くで、寒暖差が大きく、人家のないところで育てています。おいしい空気と最高の透明度を誇る水に恵まれていますが、田んぼがある場所は栽培が難しいと言われてきた場所。とても手間暇がかかるため、少量しか生産できません。

炊きあがりは一粒一粒お米が立っていて、ツヤツヤで美しい!
食べると甘みが非常に強く、モチモチしていると評判です。
自慢のお米です。手前味噌ですが・・・びっくりするくらいおいしいです。

目指しているのは、日本一のブランド米!そのためには「たくさんの人に食べて欲しい!」と思い、直接、新米を日本全国に手渡しで届けるクラウドファンディングを今年立ち上げました。おかげさまで目標額を達成することができ、もうすぐ出発するところです。北は北海道、南は沖縄まで届ける予定。今年頼まれた方は楽しみに待っていてくださいね♪

また『極源流米』は直売所『EAT-Plus』でも販売しています。気軽にお立ち寄りください!

『EAT-Plus』
福岡県嘉麻市山野952-1
080-5215-2912
10:00-18:00
不定休

花火の日は嘉麻市めぐりを楽しんで、帰ってからも手に入れたお米やお酒で余韻に浸るのもいいですね♪

さらに今、『世界水泳2023福岡』会場の飲食店ブースに「嘉麻コレクション」が出店中!極源流米を使ったおにぎりにレディーバグのお味噌を塗って、黒田武士のメロン奈良漬けと一緒に『サムライ飯』として出品しています!! 

 

エリア 気になるエリアの厳選情報をチェック!

もっと見る

ランキング 最旬の注目記事ランキングをチェック!