唐津市民の外出をサポートする『チョイソコからつ』 乗車の60分前まで予約可能に
佐賀県唐津市で運行する乗り合い送迎タクシーが、8月1日から『チョイソコからつ』として実証運行を開始。これまでは前日までに予約が必要でしたが、カーナビゲーションシステムを応用したAIを導入し、利用の60分前まで電話とインターネットで予約が可能になりました。唐津市交通政策課の坂本悦子さんは「利用者の声を反映し、より便利になりました」と話します。
※利用イメージ
最大のメリットは、決まった路線や時刻表がないこと。利用者は、利用したい時間に、市内各地に設けられた停留所で乗降することができます。停留所は住宅街の中やスーパー、公共施設、病院などに設置されています。病院やスーパーに行きたいけれど、「ちょっと遠い」「荷物が重くなりそう」「歩くのが大変」など、外出の困りごとをサポートしてくれる仕組みです。
※停留所案内利用イメージ
ただし、既存の路線バスが運行している区間や、違う地区への移動はできません。また、他の利用客との乗り合いのため、多少時間が前後することもあります。
※利用イメージ
料金は1回の乗車で300円(厳木地区のみ指定エリアを越えた場合500円)。現金か、昭和バスの定期券や乗車券と併用することができます。
利用には、事前の会員登録が必要。唐津市民ではない人も登録・利用できます。郵送かインターネットで申し込みを。停留所の地図や会員登録の方法、運行時間など、詳しくは唐津市のHP、もしくは昭和バスの専用HPを参照してください。今後、公民館などで市民向けの説明会も予定しています。
唐津市https://www.city.karatsu.lg.jmp/koutsuu/tyoisoko.html
昭和バスhttp://showa-bus.jp/choisoko-karatsu/