レトロでかわいい真っ赤なトロッコ♪10月には20周年のお祭りも ~ふるさとWish赤村~
福岡県田川郡赤村にある大人気観光トロッコ列車「赤村トロッコ油須原線」。赤村の名にふさわしい“真っ赤”な色の車両が特徴のトロッコです。新型コロナウイルスの影響で運行を休止していましたが、今年4月に4年ぶりの通常運行が再開されました。
なぜ、トロッコが赤村を走っているのでしょうか。実はこの線路はもともと「炭坑用」として、65年ほど前に作られたものでした。しかし、線路が完成する前に、石炭産業が衰退。一度も列車が走ることがなかった“幻の線路”だったのです。せっかくの線路を活用しないともったいない!と、20年前から観光トロッコ列車の運行が始まりました。平成筑豊鉄道の赤駅前から野原越トンネルまでの往復約3.6kmを25分ほどかけてのんびり走ります。赤村の田園風景や大自然を満喫できるほか、コウモリが生息する“ひんやり”したトンネルを通る、ちょっとスリリングな体験もできますよ♪
リポーターのカイラを案内してくれたのは、赤村役場の森喬紀(たかのり)さんです。つい先日は、地元の保育園の子どもたちを乗せて“貸し切り運行”を行ったとのこと。車や電車と違った乗り心地に「とても楽しんでくれました!」と森さんは話します。
次回の運行予定は10月8日(日)。実はこの日は「20周年記念祭」なんです。トロッコが発着する赤駅前では、駄菓子のつかみ取り大会や景品がもらえる抽選会などのイベントのほか、キッチンカーもやってきます。「赤村縁太鼓」による和太鼓演奏もあって、盛り上がりそうですね!トロッコの運行に関する詳しい情報や「20周年記念祭」については公式ホームページやインスタグラム(@akamura.trocco)を要チェック!年内の運行は11月12日(日)にも予定されていますよ。
赤村トロッコ油須原線
【問合せ先】0947-62-3000(赤村役場)※平日昼間のみ
【ホームページ】http://www.akatoro.com/
※この情報は、夕方の報道情報番組「シリタカ!」(9月4日放送、リポーター:カイラ)でお届けしました。