【紅葉見に行こう♪】映画のワンシーンのような世界へ…歩きたくなる並木道『メタセの杜』(福岡県・築上町)
福岡県・築上町の『メタセの杜』には、落葉高木”メタセコイア”に囲まれた不思議な空間が広がっています。
”メタセコイア”は、数億年前から化石としてその存在が確認されたことから「生きた化石」と称され、話題になった植物。日本名では「あけぼの杉」といい、植物の研究をされていた昭和天皇も愛したそうです。
遊歩道が整備されており、紅く色づいた背の高い”メタセコイア”の並木道を歩くだけで映画のヒロインになったみたい。紅葉の見頃は11月末~12月上旬を予定しています。
また、秋だけでなく、春・夏は新緑、冬は裸木(はだかぎ)と四季折々の景色が味わえるのも”メタセコイア”のよいところです。
”メタセコイア”の林のそばには芝生広場や遊具広場があり、子どもも楽しく遊ぶことができます。
町内に航空自衛隊築城基地があるため、「練習機T-33A」の展示もあって、迫力満点!
隣接している物産館では、地元の野菜や魚介はもちろん、全国から集まった自衛隊名物の”海軍カレー”などレトルト食品の種類が豊富!お土産にいかがでしょう。
『メタセの杜』
福岡県築上郡築上町弓の師765
0930-52-3828
※11/26(日)は築城基地航空祭のため臨時休業
(駐車場は規制もしくは閉鎖します)