※アサデス。で紹介【イベント】牛肉、魚、米に野菜、宗像の“おいしい”を知って!飲食店で宗像産品の魅力を味わうフェア『そのおいしい!実は宗像』2月29日まで
福岡県宗像市の旬の食材を使ったメニューを、人気レストランで楽しめるフェア『そのおいしい!実は宗像フェア2024』が、今日2024年1月26日(金)からスタートしました!
宗像市は海の幸、山の幸の宝庫。
県内屈指の漁獲高を誇る鐘崎漁港を有し、玄界灘の荒波で育つ新ブランド魚『鐘崎さわら』、県内トップクラスの水揚げ量を誇る『鐘崎天然フグ』、海士漁で収穫する『あかもく』など、さまざまな海産物が手に入ります。
地元産飼料にこだわって育てる『むなかた牛』や『むなかた鶏』といった畜産物、自然栽培の米や除草剤・農薬を使わない露地栽培のサトイモ、ニンジン、なめらかな肌の小カブにまるでフルーツのようなミニトマト、身が締まって甘いタマネギと農作物も豊富です。
今回のフェアには、宗像市内の日頃から宗像産品にこだわった地産地消の33店舗が参加。福岡市内・近郊では20店舗が参加し、宗像産品を使用したオリジナルメニューを提供しています。和食、寿司、フレンチ、イタリアンなど、各店のシェフが宗像の食材を使って自慢の腕を振るいます。
福岡市南区の『イタリア料理テシマ』は、「むなかた鶏とポルチーニ茸の白ワイン煮込み」を提供(夜のみ)。やわらかく煮込んだ鶏肉は、口の中でほどけ、ポルチーニ茸の風味と一緒に口の中に広がります。
『ラ・ルコン』(春日市)は、わざわざ出掛けたいイタリアン。ものすごく手の込んだ、美しい一皿ひと皿に目を奪われます。フェアでは、上品な甘みのさわらを濃厚かつ爽やかなレモンクリームと合わせた『鐘崎さわらのレモンクリームソース』と、真冬のひんやりデザート『宗像あまおうのセミフレッド』がいただけます。
シェフたちが作る特別料理で、宗像の魅力を感じてみては?
『そのおいしい!実は宗像』
期間:2024年1月26日(金)~2月29日(木)
Instagram@oishii_munakata
参加店舗一覧
【宗像市】
アコテ・ド・ラ・ヴォワ・フェレー・ミツ・ダルピーヌ
いけす料理 史
いろどり野菜ビュッフェNINO
魚匠 玄海(玄海旅館)
魚屋三代目 鯔背
魚屋 別館
御宿 はなわらび
カフェ&ランチ スマイル
キャトルセゾン宗像
倉満
琥珀と車輪
コンタディーノウラベ
四季折々そして彩々 美々庵
寿司割烹 ふく仙
ダイニングカフェ ハレル
中国料理 石本
Tsuji家
とんこや
トンコヤフィッシュマーケット
菜恵の麓
ビストロ イシズ
フランスヤ
まねき猫
宗像海人食堂 やっさん
ムナカタ キュイジーヌ イシダ
メゾンスワロー
もーにんぐ喫茶
やひろ
レストラン末広
レストランみあれ(宗像王丸 天然温泉やまつばさ)
ロルキデ・ブランシュ
和ごころ
和処 樹
【福岡市とその近郊】
イタリアーノ アッカ
イタリア料理テシマ
イタリアンレストラン アガーリ
欧風懐石 勝
オステリア ルナピエーナ
割烹 むら川
キステイ
シェ・ヒグチ
ステーキ&ワインスタイル ぶどうの樹
トナリノマルシェ
博多のロジウラ洋食店リブレ
バル・コラソン
ビストロ シュン
ビストロ マツシマ
ビストロミツ
ラ ルコン
リストランテ クボツ
リストランテ フォンタナ
ルカ
和こじま