※KBC『アサデス。』紹介!【ニューオープン】古き良き日本家屋でいただく定食ランチ『alnico』(みやま市)

福岡県みやま市に、2023年12月オープンしたレストラン『alnico』。
国道443号に出ている小さな看板を目印に細い路地を進むと突然、重厚感のある古民家が姿を現します。この光景に魅せられた店主の松田 美菜子さんは、ひと目で「ここでレストランをやろう!」と決めたそう。「みやま市の『ルフラン』で4年間店を出していましたが、コロナ禍を経て、地元の大牟田に帰ろうと思っていました。けれど、地域のみなさんが『みやまでやってよ!』と声をかけてくださり、この建物と出会わせてくれた。これはもう運命だと思いました」と微笑みます。

店内には靴を脱いで“おじゃまします”。
1階をぐるりと囲む広い縁側、大正ガラスがはめ込まれた建戸、立派な床の間に欄間。住まいだったころの丁寧な暮らしぶりがうかがえる室内に、テーブル席と座敷席が設けられています。

メインの定食は、ルフラン時代からの人気メニュー『サイコロステーキ定食』(1600円、ご飯、汁物、漬物、サラダ、小鉢、お飲み物付き)。

ボリューム満点の赤身肉は、松田さんが大きなかたまり肉から切り出しています。年配の人が多い地域ということもあり、柔らかくかつ繊維が口の中に残らないよう、丁寧に下処理をほどこしているそう。ソースはオニオン、辛口(韓国風)、ガーリッククリームから選べますよ。

こだわるのは“地産地消”。お米や野菜は、ほぼみやま産。お肉もお野菜もたっぷり食べられる定食です。

他に牛すじカレー(1000円)、日替わり定食(800円平日限定10食)、ハンバーグ定食(1400円、土曜のみ、10食+事前予約分限定)があります。

「今の季節は梅花園、もう少しすると平家の一本桜。山川町には、いいところがたくさんあります。ご飯と一緒に、地域の魅力をゆっくり味わってもらえたら」と松田さん。取材中、偶然居合わせた「ここは幼馴染の家なのよ」と話す妙齢のお客様方。昔話に花を咲かせながら「山川町にお食事できるところが増えてうれしい。がんばってくださいね」とエールを送られていました。

車で2分ほどのところにある『梅花園』では、梅が満開を迎えています。観梅後、『alnico』で『梅花園』のチケットを提示すると、プチデザートをサービス。満席のこともあるので、事前予約がおススメです!

『alnico』
福岡県みやま市山川町尾野2088-3
090-3843-1689
11:00~17:00(OS16:30)、夜は完全予約制
日、第3土曜定休 ※イベントなどで臨時休業する場合もあります。HP、インスタなどで営業スケジュールのご確認をお願いいたします。
Instagram@alnico.3753

URL:https://alnico.link/

エリア 気になるエリアの厳選情報をチェック!

もっと見る

ランキング 最旬の注目記事ランキングをチェック!