古墳の形のマドレーヌにハンバーガーのマカロン!ドキドキワクワクのお菓子がいっぱい♪ ~ふるさとWish桂川町~
福岡県桂川町にある「菓子工房メルシー」。コンパクトな店内にはクッキーなどの焼菓子がいっぱい!ショーケースには定番のショートケーキから、フルーツをたっぷりと使ったタルトも。「焼菓子、生菓子合わせてだいたい50種類は作っています」と話すのは「菓子工房メルシー」オーナーシェフの中村允幸(のぶゆき)さんです。
もともと製菓の専門学校の先生だった中村さん。一押しのスイーツは店のオープン当初、町から「特産品を作ってほしい」と相談を受けて考案した「王塚古墳マドレーヌ」です。王塚古墳は国の特別史跡に指定されている、日本を代表する“装飾古墳”です。まさに、桂川町ならではのお菓子ですね!特徴はなんと言ってもその形。王塚古墳と同じ前方後円墳です。中には粒あんとクルミがぎっしり詰まっていて食べ応えも抜群!食感と風味を楽しめる逸品ですよ♪
また、マカロンも大人気!味はおよそ50種類あるそうですが、その日のオーナーの気分で毎日10種類ほどのマカロンを作り上げているんだそう!中村さんが井上桃子リポーターの目の前に持ってきたのは新作の「バーガーマカロン」。まるでミニチュアのハンバーガーのようで、とってもかわいいですね♪パティはスイートチョコのクリームで再現。チーズはホワイトチョコ、レタスはピスタチオクリームと、色や細部にこだわっているのがわかります。試食した井上リポーターも「おいしい!いろんな味と触感があって、食べていて楽しいです!」と大満足。特にスライスチーズに見立てたホワイトチョコのパリパリとした触感が気に入ったようでした!
他にも桂川町の米粉を使用した生地に、トロっとしたクリームが入った「桂川ロールケーキ」はその食べやすさから“飲むロールケーキ”と言われているんだとか!地元の人だけでなく、遠方からも井上さんのスイーツを買いに来る人もいるという「菓子工房メルシー」。ぜひ訪れてみてくださいね♪
菓子工房メルシー
福岡県嘉穂郡桂川町豆田441-3
0948‐20‐2220
定休:火曜
※この情報は、お昼の情報番組「Wish+(プラス)」(4月10日放送、アイタカーリポーター:井上桃子)でお届けしました。