
野菜が安い「道の駅」!石炭ソフト&シェイクもおすすめ!激辛キャロライナ味噌とは…(糸田町)【ふるさとWish】

春の陽気が心地よい中、
福岡県田川郡糸田町にある「道の駅いとだ」にお邪魔しました。
リポーターの深川優月さんが、
地元の魅力あふれるスポットや絶品グルメをたっぷりとご紹介します。
■新鮮野菜がずらり!旬の味覚をお得に楽しむ
道の駅いとだには、地元で採れた新鮮な野菜が豊富に並んでいます。
春の訪れを感じさせるブロッコリーやたけのこ、
わらびなど、山菜シーズン真っ盛り。
「今話題のキャベツも240円とお手頃価格!」と
深川さんも驚きの声を上げていました。
さらに、レタスもワンコインで購入できるとのこと。
地元ならではのお得感が嬉しいですね。
■糸田町自慢のおかつ味噌とは?
続いて紹介されたのは、
糸田町のお母さんたちが丹精込めて作った「おかつ味噌」。
このおかつ味噌は、野菜につけても、お味噌汁にしても絶品です。
深川さんもネギにつけて試食し、
「甘いネギと塩味の味噌が絶妙!」と大絶賛でした。

■激辛好き必見!キャロライナ味噌
さらに注目の商品は「激辛キャロライナ味噌」。
辛いもの好きな深川さんがきゅうりにつけて試食したところ、
「やばい!辛いけど美味しい!」と感想を述べていました。
ピリ辛好きにはたまらない一品です。
■糸田町の宝石箱!絶品サブレ
スイーツ好きにはこちら、「ケーキハウス ボヌール」の新商品「これ以上ないサブレ」シリーズがおすすめです。
バター香るホロホロ食感が魅力的で、
「ピリ辛後にぴったり!」とのこと。
パッケージもかわいらしく、お土産にも最適です。

■フードコートで堪能する筑豊名物ホルモン定食
道の駅内フードコートでは、
「肉工房たぎり」のピリ辛ホルモン定食を堪能しました。
柔らかくふわふわなホルモンは、ご飯が進む美味しさ。
「食べやすい!」と深川さんも太鼓判を押していました。

■竹炭入りスイーツで驚きの体験!
最後に紹介された「BUNNY'S」の竹炭入りスイーツは
見た目も真っ黒でインパクト大!
チョコレート味でクセになる美味しさです。
さらに「石炭シェイク」も同じく竹炭入りで、
ピリ辛料理後にぴったりなデザートでした。

■300年続く伝統行事・糸田祇園山笠も必見!
道の駅いとだでは、
5月10日・11日に開催される「糸田祇園山笠」の模型も展示されています。
当日の夜に山笠がライトアップされるのも幻想的ですよ!
『道の駅いとだ』
http://www.michinoekiitoda.jp/
福岡・九州のお出かけ情報は
『ジモタイムズ』
https://kbc.co.jp/wish/fukuoka/
※営業時間などは変更される場合があります。事前にご確認ください。
※九州朝日放送 2025年4月8日「地元応援live Wish+」の放送内容です。