【2025夏休み工場見学特集】オリジナルジュース&ラベルも作れちゃう!『友桝飲料』でシュワシュワの秘密を解き明かそう!(佐賀県小城市)

さあ、今年の夏休みもとっておきの体験をしませんか? ピカピカの車が生まれるまでの工程や、ものすごい速さで新聞が印刷される様子、そして、みんな大好きなあのお弁当のおかずや炭酸ジュースができるまで-! 好奇心旺盛なキッズたちが夢中になること間違いなしの工場を厳選しました。子どもたちの「なぜ?」を「なるほど!」に変える、ワクワクの体験が待っています!

--------------------------------

いつも、当たり前のように飲んでいるジュースやサイダー。それがどうやって作られているか、考えたことはありますか?佐賀県小城市の『友桝飲料』では、そんな身近な飲み物の「誕生の秘密」を見られる特別な体験ができるんです!

■夏休みにぴったりの体験がいっぱい!
友桝飲料は、創業120年以上の歴史を持つ老舗飲料メーカー。地元の天山山系のきれいな水を使って、ご当地サイダーや子どもたちに大人気の「こどもびいる」などの清涼飲料水を製造しています。これまでに開発した商品は1000種類以上!

工場見学の通路には、製造工程をイラストやパネルで分かりやすく解説してあるので、子どもたちも興味津々!ガラス越しに、ベルトコンベアーで流れるビンやペットボトルが、空っぽの状態から飲料が詰められ、ラベルが貼られ、箱詰めされるまでの全工程を見ることができます。日によって作っている商品が違うので、何ができるかは行ってからのお楽しみです。

■ラベル&自分だけのジュースを作ろう!
見学の後は、お待ちかねの体験タイム♪ 「ラベルづくり体験」では、サイダーに自分で描いたラベルを貼ることができます(1本200円)。さらに、夏祭りのような雰囲気のジュースコーナーでは、オリジナルのジュースが作れちゃう(無料)!友桝飲料特製の日替わりシロップと炭酸水を使って、自分好みの味に仕上げましょう。出来たての炭酸飲料は格別ですよ!

さらに併設の直販コーナーには、Tシャツなど工場限定のオリジナルグッズや、ここでしか買えないご当地サイダーがずらり。お土産選びも楽しい時間になりそう♪

■予約不要!だけど夏休みは来場予定を連絡しよう
友桝飲料の製造ラインの見学は事前予約不要!ただし、夏休みは混雑が予想されるので、一度電話で来場予定を伝えましょう。※来場人数の数によってはお断りする場合もあります。ご了承ください。

福岡方面から日帰り圏内なので、ちょっとしたドライブがてらのお出かけにも最適です。屋内の施設なので、天気を気にせず楽しめるのもママには嬉しいポイントですよね。

--------------------------------

『友桝飲料』
住所:佐賀県小城市小城町岩蔵2575-3
電話:070-1538-2279(10:00~16:00)
※上記時間外は0952-72-5588(代表)へ
営業時間:10:00~15:30(入場は15:00まで)
https://tomomasu.co.jp/factory_tour

URL:https://www.tomomasu.co.jp/

エリア 気になるエリアの厳選情報をチェック!

もっと見る

ランキング 最旬の注目記事ランキングをチェック!