MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

毎週土曜 あさ7:15~生放送

放送内容

★10月17日 めぐみさん、おめでとうございます(*´ー`)o∠;∴☆゚。+。゚*PAN*゚。+。☆

2020年10月17日

[放送内容]

番組を聴いてくださった方、メッセージを送って下さった皆様、本当にありがとうございます(´;ω;`)♡

今回のメッセージテーマは「これってケチですか?」

紅茶のティーパック1個で2杯3杯作って飲むなるみさん、
最近「これってケチなの?」と思ったそうなんです。

みなさんも普段の生活でそんなことありませんか?

スーパーの割引シールを待ってしまう、
トイレットペーパーを少しずつ使う、
特別給付金を貯金している、
野菜の皮は捨てないでキンピラにする、
歯磨き粉は、ギリギリのギリまで使う などなど…

これってケチですか?節約?それとも将来への貯金??

自分では節約と思ているけれど、それってケチなのかも?
また、あなたが出会ったことがあるケチな人のエピソードもお待ちしています!


なるみの音楽会♪

大ヒット漫画が原作のアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃~無限列車編~」が、遂に昨日公開されました。
社会現象になっている作品といういことで、
一部の映画館では1日42回のフル回転で上映するなど異例の公開規模に。
ちなみに福岡で一番多かったのはT・ジョイ博多で37回。
全国で合計すると公開初日の上映回数は7759回!
そして「鬼滅の刃」と一緒に爆発的な人気を博しているのが歌手の LiSAさん。
今回の映画主題歌も担当されていますが、
LiSAさんの過去の曲にも焦点を当てて、LiSAさんの魅力を掘り下げていきます!

そこで、今日は『劇場版「鬼滅の刃」公開記念!アニソン界の歌姫、LiSA特集! 』をお送りします!

『紅蓮華 / LiSA』
・LiSAさんは、1987年6月24日生まれの33歳、岐阜県出身の歌手。
・高校時代のパンクバンドでの活動を経て、2010年に「LiSA」でメジャーデビュー
・アニメのタイアップ曲に起用されることで有名ですが、去年リリースしたこの曲は
 アニメ「鬼滅の刃」に起用され、アニメの社会現象的な大ヒットと共に、LiSAさんの人気を確立。


『 クロッシング・フィールド / LiSA』
・コチラは、LiSAさんが2012年にリリースした2枚目のシングルです。
・中学校の頃からバンドに縁があったみたいで、高校卒業後に上京。
 ソロのイメージがありますが、ロックバンドのボーカルとして活動していたらしい。
・独立するためにバンドを終了した後、2010年、あるテレビアニメの作中に出てくる
 バンドボーカルの”歌唱パート”に抜擢され、「LiSA」名義でメジャーデビューした。

『シルシ / LiSA』
・LiSAさんのバラード曲を代表する曲。バラードだと、より歌の上手さが分かる…
・自身が作詞して、2014年にリリースした7枚目のシングル
・先ほどの曲もアニメ「ソードアート・オンライン」とタイアップしているが、
 ソードアート・オンラインについてはデビュー直後から5年間にわたってタイアップを続けた。

『ライジング・ホープ / LiSA 』
・コチラは、LiSAさんが2014年にリリースした5枚目のシングルでロックナンバー。
・今では“アニソンの歌姫”として絶大な人気を誇っているLiSAさんですが、
 リリース当時はデビューしてまだ3年。昔からのファンにも人気な曲ですが
 「LiSAさんを知ったきっかけの曲です!」という声も多い。Mステ初出演の名曲。

『炎 / LiSA』
・コチラは17枚目のシングルとして、先日14日にリリースされたばかりです。
・デジタル配信は12日にスタートしましたが、その途端音楽配信サイトの
 デイリーチャートでのきなみ1位を獲得し、55冠を達成した。


#それ・・・いいね!「今年は豊作だからこそ挑戦しよう!マツタケ料理!」

日に日に秋も深まっています。
秋の味覚、皆さんは何を食べましたか?
サンマ、栗、柿…
色々ありますが、今年は夏の気温や雨の降り方が好条件をもたらして
秋の味覚の王様「松茸」が豊作の年だそうです!!
その影響で、今年は松茸のお値段も手の届きやすい価格になっているそう。
場所によっては、例年の半額で買えるところもあるとか…

という事は今年しかできない!松茸の贅沢料理に挑戦しよう!!と、
なるみさんに松茸の贅沢なお料理を作っていただきました~!

★松茸のポタージュ
  松茸 1本
  牛乳 100ml
  玉ねぎ 1/2
  じゃがいも 1/2
  塩コショウ 少々
  バター 10g
 ♦コンソメ 小2
 ♦水 400ml

①玉ねぎ、じゃがいも、松茸それぞれを薄切り
②鍋にバターを熱し、玉ねぎとじゃがいもを炒める
③玉ねぎが透き通ってきたら、♦を入れてぐつぐつ
④じゃがいもに火が通ったら、火を止め、フードプロセッサーやハンドミキサーでポタージュ状に
⑤牛乳を加えて、火にかけ温めて完成!
※お好みでコショウをかけ完成!

★松茸のホットサンド
松茸 1本
食パン 2枚
チーズ 適量
マヨネーズ 適量

①松茸をスライス
②松茸をバターで炒める
③食パンにマヨネーズを塗る
④炒めた松茸とチーズを食パンに挟む
⑤④を焼いて完成!

どちらも、豊作の今年だからできるお料理!
みなさんも、なるみさん流松茸レシピ試してみてはいかがでしょう??

せっかくなので、料理家の先生にも松茸を堪能できるレシピを教わりたいと思います!
長浜1丁目クッキングにご出演いただいていた、和食料理家のまゆみ先生に教えていただきます!

★焼き松茸
松茸といえば、焼き!
いつも魚を焼いているグリルを使います!


グリルに並べ、中火で焼きましょう。
焼いた松茸のほかに、お刺身、水菜を用意!
水菜を3㎝ほどに切りパラパラ盛り付け、刺身を食べやすい大きさに切りバランスよく乗せる。
焼いた松茸を食べやすいように手で割き、盛り付ける。
塩、カボスなどの柑橘類を絞り、オリーブオイル、あらびきのブラックペッパーをかけてサラダが完成!!


☆松茸は包丁できるのではなく、手で割く!
 キノコ類は訪朝類を使わないほうがいいんです!

すべての宛先は

メ ー ル → megumi@kbc.co.jp
ファックス → 092-722-4242
ハ ガ キ → 〒810-8571 KBCラジオ「めぐみのラジオ」宛

「アサデス。アプリ」からもメッセージを送れます(*^_^*)



《本日のオンエア曲》

♪ ジャスト・ザ・ウェイ・ユー・アー / ブルーノ・マーズ

♪ LA LA LA LOVE SONG / 久保田利伸

♪ 今宵の月のように / エレファントカシマシ

♪ 紅蓮華 / LiSA

♪ クロッシング・フィールド / LiSA

♪ シルシ / LiSA

♪ ライジング・ホープ / LiSA

♪ 炎 / LiSA

♪ はつ恋 / 福山雅治

♪ きっとね! / 中村佳穂

♪ オーヴァー / EXILE

♪ Good bye / 韻シストバンド

細谷アナとの電話で楽しそうななるみさん(◦ˉ ˘ ˉ◦)

とてもとても嬉しいニュースです!!!
この「めぐみのラジオ」初代パーソナリティである
細谷めぐみアナが今週12日に元気な男の子を出産しました!

そこで、放送中に退院間近の細谷アナに電話をつなげ、
お話を伺いました!

12日に生まれたのは男の子!
出産には21時間かかったそうです…
母子ともに健康でよかったです!

赤ちゃんが生まれた時、最初に思ったのは、
待ってたのと同時にありがとう、ご苦労様という気持ちだったそうです
生まれてきた赤ちゃんに対して、「大変な思いさせてごめんね」と思ったと語る細谷アナ。

コロナウイルスの影響で出産後も赤ちゃんにあまり会えておらず、
会えても、一日に30分~40分なんだとか。
退院したら、赤ちゃんと24時間一緒の生活。
これから日々成長していく赤ちゃんの成長が楽しみですね♪
体を壊さない程度に、子育てを楽しんでください!

リスナーの皆さんも、随時子育てへのアドバイスなどあったら
メッセージで教えてください☆

過去の放送内容