MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

どんなに世の中が変化しても変わらない場所、変わらないふるさとの風景。地域の守り人が大切にするとっておきの絶景をご紹介します。

最新の放送内容

「挑戦する心」(福岡県糟屋郡須恵町)

2024年04月14日

エスカレーターの外装をはじめ、様々な板金部品の加工を生業とする須恵町の「ナサ工業」。
主に溶接の仕事を担当している川崎誠さんは、社内の新商品開発プロジェクトチームに参加し、チームのアイデアをもとに、薪割りクラッカーと五徳の機能をあわせもつ「ゴトマキ」というキャンプギアを形にした。

当初は薪割りだけの機能だったが、薪割り後に何も役目がないことが勿体ないと感じ、部品を組みかえて多機能になるよう改良。
三角部分の先端の角度にこだわり、薪が割れやすい構造にしたり、五徳の高さを二段階調節出来るように設計するなど、多機能ながらも、キャンプギアに求められる手軽さを実現した。

商品開発を通して、積極性や挑戦する心を学んだ川崎さん。
金属加工のプロとして、その可能性を追求し続け、対企業はもとより一般の消費者に向けた商品を通して、社会に貢献したいと考えている。

そんな川崎さんが未来に残したい風景は「皿山公園」。
若杉山の山ろくに広がる公園で、須恵町はもちろん、福岡市、博多湾の景色を一望でき、桜やつつじなど季節の花が景色を彩る。

ナサ工業への就職を機に須恵町に住むようになった川崎さん。
ふとした時に訪れた皿山公園の景色を見て、自分が住んでいる須恵町に、こんな美しい風景があったことに感動し心を奪われた。
ホッと一息できる、優しくて華やかな風景は日常に欠かすことができない大切な場所だという。

MAP

ナサ工業株式会社

最新の放送内容