MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

放送内容

景色を歩く(福岡県大野城市)

2020年11月22日

靴と向き合って20年…大野城の住宅街で、靴工房を営む阿久津さん。
ここでは、デザイン重視でおしゃれを楽しむ靴よりも、歩きやすさを優先し、それぞれの足の状況に合わせて作るオーダーメイドの靴にこだわる。

履物店・マッサージ店での仕事を経験し、足に対する関心が高まったという阿久津さん。
負担が少ない靴を履けば、姿勢もよくなり健康にもつながる…
靴の大切さを知り、この道へ進むことを決意した。

「ベビーシューズには自信があります!」と豪語する阿久津さん。
脱ぎ履きのバランスをとるのがすごく難しく、ミリ単位の調整で大きく変わってくるというが、またそこが、腕の見せ所でもあるという。

そんな阿久津さんが未来に残したい風景は「四王寺山の自然と眺望」
大野城・大宰府・宇美町と3つの町をまたぐ「四王寺山」には、「大野城跡」があり、展望所からは、町を望むことができる。
展望所までの道中、緑から差す木漏れ日や、ほんのり赤く色づいてきた木々を見て季節を感じる中、自身の靴で「歩み」を進めることで、靴作りにおいての「気付き」を得ることもあるという。

自然の中を歩き、季節感を知ることで、視野が広がる…
次の作品につながるアイデアで、これからも「進化」という道を歩み続ける。

過去の放送内容