あんこといえば筑豊なんです!あんこをダイレクトに楽しむ逸品を4つ厳選!
かつて日本の産業を支えた炭鉱。重労働に励む人々のエネルギー源となったのは甘いものでした。ゆえに、炭鉱で栄えた筑豊地方には、老舗のお菓子屋さんが多いのです。その中でもあんこへのこだわりが半端ないお店の逸品をご紹介します!
①亀屋延永 伊田駅前店【田川市】
「亀屋延永」(田川市)で約70年前に誕生した羊羹「黒ダイヤ」。石炭のように黒く、黒糖のほのかな甘みが口の中に広がる筑豊のソウルフードです。その歯ざわりや芳醇な豆の香りが、どこか懐かしさを感じる味。白小豆を使う羊羹は、石灰石をイメージし「白ダイヤ」と命名。羊羹に浮かぶ白小豆が、上品な甘さに華やかな食感を与えています。
亀屋延永 伊田駅前店
福岡県田川市伊田14-17
0947-44-2843
10:00-18:00
水曜 定休日
https://www.kameya-nobunaga.com/
②あんこ 川ひろ【宮若市】
その名の通り、あんこが自慢の「あんこ 川ひろ」(宮若市)。定番の黒あんおはぎだけでなく、白あんのおはぎ「白おはぎ」もおすすめ!小豆をひと粒ずつふっくらと炊き上げた自慢のあんこは、一口食べたら小豆の味と香りがいっぱいに広がります!新商品の「抹茶おはぎ」は、抹茶のお餅で黒あんを包んでいます。さらに!「おはぎケーキ」なんていう大物も作ってくれますよ!
あんこ 川ひろ
福岡県宮若市福丸285-1
0949-52-07061
10:00-17:00頃(売り切れ次第終了)
月曜、火曜定休
http://ankokawahiro.starfree.jp/
③羊羹工房 渕上【飯塚市】
「羊羹工房 渕上」(飯塚市)の羊羹は粒入りにこだわり、豆本来の旨味がそのまま伝わるように仕上げているそう。質の高い特選大納言、北海道産の大手亡豆など厳選された材料と地元の名水を使ったこだわりの羊羹は、上品な粒あんをそのままふんわりと固めたように、粒あんなのにきめ細やかな舌触り。甘さ控えめの優しい味わいで、噛むたびに豆の風味が口の中に広がります。
羊羹工房 渕上
福岡県飯塚市大日寺1114
0948-23-2415
9:30-18:00
http://yokanfuchigami.com/
④ケーキハウス ボヌール【糸田町】
「ケーキハウス ボヌール」(糸田町)の看板商品は「ダイヤの山羊羹」。炭鉱の街として栄えた糸田町で、人々の疲れを癒してきたお菓子です。国産の黒糖や寒天を丁寧に練り上げることによって生まれる、ねっとりなめらかな食感が特徴。「黒ダイヤ」と「白ダイヤ」があり、黒は黒糖のコク、白はさっぱりした甘みでどちらも人気です。
ケーキハウス ボヌール
福岡県田川郡糸田町3667-5
0947-26-2211
10:00-19:00
水曜定休
https://www.instagram.com/cake.house.bonheur/
心ゆくまで甘いものを堪能したいときにぴったりな筑豊のあんこスイーツが、疲れを癒してくれるはず♪