佐賀の新名物!最高級「佐賀海苔」をしゃぶしゃぶ!? 創業35年の名店『なべ家 きぶん』(佐賀市)【ふるさとWish】

佐賀県の生産量が全国トップクラスといえば「佐賀海苔」。
今回は、そんな佐賀海苔を使った驚きのお鍋が味わえる創業35年の『なべ家 きぶん』(佐賀市愛敬町)を紹介します。

■常識を覆す!「佐賀海苔しゃぶしゃぶ」4つの楽しみ方

テーブルには「A5ランクの佐賀牛ロース」や「金星佐賀豚ロース」など、見事な霜降りのお肉が並びます。 今回いただく新名物は、その名も「佐賀海苔しゃぶしゃぶ」。 ご飯に巻くのではなく、なんとお鍋で楽しむスタイルです。 代表取締役の下村光一郎さんが提案するのは、驚きの4段階の食べ方。

まずは1つ目、たっぷりの白髪ネギと佐賀牛をお出汁にくぐらせ、生の佐賀海苔で巻いてパクリ! 「佐賀牛の脂がジュワッと広がるんですが、海苔のパリパリ感が良いアクセントになって全然脂っこくない!」 と、深川優月リポーターも1口目から驚きを隠せません。

■海苔そのものを味わう!?「海苔しゃぶ」

続いて2つ目は、なんと「海苔そのものをしゃぶしゃぶ」していただきます。 一番摘みの上質な海苔をサッと出汁にくぐらせると、磯の香りが引き立ち、口の中でとろけるような食感に。

そして3つ目は、お鍋の中に海苔を溶かして、豚肉に絡めて食べるスタイル。 お出汁に溶け出した海苔が、旨味の強い豚肉にしっかりと絡みつきます。 「豚肉と海苔、合います!熱々なのがまたおいしい」 お肉の旨味と海苔の風味が一体となり、お箸が止まりません。

■〆まで海苔づくし!きっかけは海苔業者の一言

コースの最後、4つ目の楽しみ方は「雑炊」です。
お肉と野菜の旨味が詰まったスープに、さらに「追い海苔」をして仕上げ!「具材すべての旨味がギュッと詰まっていて格別です」と深川リポーターもうなるおいしさ。 実はこのメニュー、来店した海苔業者さんが鍋に大量の海苔を入れて食べたことがきっかけで誕生したのだそうです。
佐賀の新しい名物として広がりつつあるこの味、忘年会シーズンにもぴったりです。
贅沢な「佐賀特選海苔しゃぶコース」(1人前 10000円 ※注文は2人前〜)で、冬の佐賀を満喫してみてください。

『なべ家 きぶん』
佐賀市愛敬町2-3
17:30~20:30(最終入店)※昼は不定期営業
日曜定休
0952-26-3331
https://www.kibun-wagen.com/

※営業時間などは変更される場合があります。事前にご確認ください。
※九州朝日放送 2025年12月3日「地元応援live Wish+」の放送内容です。

■ なべ家 きぶん

住所:佐賀市愛敬町2-3

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • X
ジモタイムズを見るなら「アサデス。アプリ」
まちを花と緑でいっぱいに。インスタグラム
New 毎日パン日和のインスタグラムが新登場
Pick Oasisのインスタグラムがリニューアル

GENRE RECOMMEND

同じジャンルのおすすめニュース

ジモタイムズを見るなら「アサデス。アプリ」
まちを花と緑でいっぱいに。インスタグラム
New 毎日パン日和のインスタグラムが新登場
Pick Oasisのインスタグラムがリニューアル