MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

福岡・佐賀のニュース

双子のママの育て方をサポート「さが多胎支援」

佐賀

10/03 19:33

こちらの子どもたちかわいいですねー、実はみんな双子なんです。

双子などを育てるママたちが育児の悩みなどを本音で話し合いました。

「ふたりとも一緒に抱っこ抱っこで授乳も同時にしないといけない」「家のこともしないといけなくて自分の時間がとれなくて、いっぱいいっぱいになることが多いです」
「あと一本腕があればなと思うことが多いです。」「元気になりたくて、元気になりにきました」

佐賀県内に住む双子の子どもを持つママ7人が参加したのは多胎子育てならではの悩みなどを打ち明け、楽しく元気に子育てをするための講座です。

主催する「さが多胎ネット」代表の中村由美子さんは「ある日一人熱泣き出してもう一人まで泣き出して「お願い泣かないで〜」って叫びそうになりながら鼻と口まで手が伸びました。ここでハッと我に返って私何しようとしたって」と自身の双子を育てた経験を話します。

佐賀県内では去年1年間に50組の双子や三つ子が生まれていて中村さんは県や市とともに支援を続けています。

ディスカッションではさまざまな話が。

0歳の双子を持つママは「今月の10日までが私が申請できる期間。いま話を聞いたら急ピッチで2人をまとめて入れられる保育園を探さないといけない、同じ保育園に2人とも入れたいですよね」と問いかけると中村さんは「それは絶対。別々は大変」とアドバイスします。

0歳の双子を持つママは「きょうこの講座が終わったらすぐに動きます」と答えました。

また、1歳の双子を持つママは「一時保育に預けたい日があって前の月に4カ所くらい電話したけど全部だめで。2カ月くらい前から動かないと預けられないんだなあ」と話すと別のママが「意味ないですよね」と相づちを打ちます。

悩みを打ち明けあって、少し気持ちが楽になったのか涙ぐむママも。

1歳の双子を持つママは「辛いときもあったなって自分の時間がなくなっていっぱいいっぱいになるときがあって」と思い出して話していました。

参加した感想を0歳の双子を持つママは「保育園はタイムリーで悩んでいることだったので先輩ママから参考になることを教えてもらったのですごいよかったです。」と話していました。

10月3日(木)のニュース