電話応対コンクール福岡県大会 心と技競う
福岡|
10/08 19:08
ネット通販が広がるなか問い合わせの応対には、話し相手に不安やストレスを与えず寄り添うことが求められています。
8日、福岡市で電話応対のコンクールが開かれました。
大会には福岡県内の地区予選を勝ち抜いた電話応対のエキスパート25人が出場しました。
客席では事業所の仲間たちが応援。持ち時間は3分。「お客に信頼される応対」を競います。
どんな設定で行われたかというと・・・。
「設定1」=あなたはインターネットで販売するカタログギフトの営業担当です。
法人客からホームページ上での見積もり書の作り方についてお問合せです。
会話での信頼は、話をよく聞くことから。予選突破のレベルともなるとさすがに、心得ています。
設定では、見積もり書はカタログ一覧から商品を選び、「購入する」をクリック。名前などを記入することになっています。
別室で音声のみを聞いていた審査員の評価が高かったのはここで「購入する」をクリックしても買ったことにはならないのを伝えた人たちでした。
参加者の「基本対応スキル」や「コミュニケーションスキル」などを審査員が審査し、楽天証券の甲木ひかりさんが優勝しました。
優勝した甲木さんは来月高知県で行われる全国大会に福岡県代表として出場します。