MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

福岡・佐賀のニュース

衆院選2024 福岡・佐賀の結果まとめ

福岡

10/28 15:58

衆議院選挙で自民・公明の与党が15年ぶりに過半数を割り込みました。

福岡では11の選挙区のうち7つを自民が制した一方で、「裏金問題」の逆風を受け武田良太さんが落選する波乱もありました。

福岡1区です。自民の井上さんが5回目の当選です。維新の山本さんは議席を失いました。

今回も接戦となった福岡2区。

立憲の稲富さんが、自民の鬼木さんとの5回目のライバル対決を初めて制しました。

石破内閣の防衛副大臣鬼木さんは、比例で復活当選です。

福岡3区は、内閣府副大臣を務める自民の古賀さんが5回目の当選です。

保守分裂の構図となった福岡4区は、自民の公認を得た宮内さんが5回目の当選です。

国民の許斐さん、維新の阿部さんは比例で復活当選です。

福岡5区は、前回の衆院選で出馬を断念した自民の栗原さんが、立憲の堤さんとの争いを制し初当選です。

堤さんは比例で復活当選です。またも野党候補が乱立した福岡6区は、自民の鳩山さんが4回目の当選です。

福岡7区は、古賀誠元幹事長の地盤を継いだ自民の藤丸さんが5回目の当選を決めました。

福岡8区は、自民党の重鎮・麻生さんが党への逆風をものともせず15回目の当選です。

自民・立憲ともに公認候補者がいない異例の構図となった福岡9区は、無所属の緒方さんが4回目の当選です。

福岡10区は、立憲の城井さんが自民の吉村さんを押さえて小選挙区で3回目の当選を決めました。

福岡11区は、維新の新人で元経産省職員の村上さんが、いわゆる「裏金議員」の自民武田さんを破り初めての当選です。

武田さんは、比例区への重複立候補が認められておらず、議席を失いました。

続いて佐賀1区。前回に引き続き接戦となりましたが、またも立憲の原口さんが自民岩田さんに勝利、10回目の当選です。

岩田さんは比例で復活当選です。佐賀2区は、立憲の大串さんが7度目の当選です。自民・古川さんは比例で復活当選です。

10月28日(月)のニュース