MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

福岡・佐賀のニュース

SDGsな地産地消を 福岡市の学校給食に「博多和牛サイコロステーキ」登場

福岡

11/12 19:21

子どもたちにとって給食って楽しみの1つですよね。福岡市は今年度から持続可能な地産地消に取り組むことを決めていて、12日はその第1弾!スペシャルなメニューとなりました。

「手を合わせてください。いただきます」

福岡市西区の壱岐丘中学校。12日の給食の献立は、麦ごはんに、みそ汁、ちくわのごまマヨネーズあえ、そして!

「博多和牛のサイコロステーキ」!!

生徒「美味しいです」「柔らかいです。とても噛んだ時に牛を感じるとか。一口で噛めば噛むほど牛が出てくる」

生徒「要る人ジャンケン、ジャンケンポン」

「おかわり」もすぐに無くなる人気っぷりです。

この「博多和牛」は福岡市が市内の農水産物に対する愛着を深め魅力を知ってもらおうと、今年度から取り組む「特別メニュー」で、その初回が12日だったんです。

「博多和牛」は福岡県産銘柄の黒毛和牛の中で、三等級以上の肉質だけに許されたブランド名です。

12日は生産者も教壇に立ち、生徒たちに思いを語りました。

堀ちゃん牧場・堀田和秀さん「継続して頂いて。食べ物の大事さ、地域で採れたものを食べて頂くというのは、大変うれしく思います」

3年生・吉田咲彩さん「お話を聞いたのもあって、改めて食への感謝とかを考えることができた。また食べたいなと思いました」

「博多和牛」の給食は13日にかけて、市内の公立中学校69校で出され、小学校は、来年2月に博多和牛の「すき焼き」が提供されるということです。

小学生に戻りたい!

11月12日(火)のニュース