北九州市のデパートで「おせち商戦」スタート 今年のトレンドは?
福岡|
09/10 19:18
早くも新年の話題です。
おせちの予約が北九州市のデパートで始まりました。
今年の「おせち商戦」、ポイントはー。
今年用意されたのは、合わせて356種類。
北九州市の小倉井筒屋では10日からおせちの予約が始まり、朝から多くの買い物客が予約に訪れていました。
地元北九州のホテルや飲食店の定番のほか、北海道に京都、北陸地方など各地の名店が手掛けるおせちが並んでいますが…
「こちらのおせちのぞいてみますと、伊達巻きや数の子、エビなど伝統的な食材が並ぶ一方、ローストビーフ、マリネ、生チョコトリュフと、これまでのおせちにはなかった食材も並んでいます」
「これまでは日本の伝統の料理としてお正月に振舞うという文化だったが、今は年末年始家族が集まった時に、家族で楽しむ料理という風に変化している」
サンプルやカタログにも、お肉にスイーツと、バリエーション豊かなおせちが並びます。
「これは孫たちが好きなので、多分取り合いをするので」
「見た目もきれいだし、自分たちでできないところもあるから、たまにはそういうのを食べたいねって」
また全国的に世帯の人数が減る中、1人前や2人前など小さなおせちの人気も高まっているということです。